2016年11月16日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第6話

ドラマのほうも6話目。
いやあ、ほんとガッキーファンに星野さん呪い殺されるんじゃないかとドキドキしましたけど、思いのほか皆さん「頑張った!」って言ってくださってるようで、ほっとしました。
星野源ではなく、津崎平匡として応援してくださってるんだなあ、と、平匡の母(?)としては嬉しく思います。
次回第7話は、装苑のインタビューの時に福田里香さんに「平匡サイテー!(笑)」と言われたセリフが入っている回なので、またドキドキしています。
恋愛面においてほんとダメな子ですが、ダメなりに頑張っているので、皆様どうか温かい目で応援してやってくださいまし…。

今回のドラマ絵、そろそろ日野さんを描きたかったのですが予告映像になくて、もう一度みくりちゃんを。
泣き顔も美しい新垣結衣さん! 描いていて楽しかったです。セーラー服姿も激カワでしたね!

第6話カラー.jpg
posted by ウミノ at 08:44| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第5話

いろいろ仕事が押していてすっかり更新を忘れていました、すみません〜。
ドラマのほうも5話目。
漫画のほうも「やあ!」は可愛いシーンでしたけど、ガッキーみくりちゃんの「やあ!」の可愛さは凄まじかったですね!
漫画のシーンを読み返してたら、ハグの後の平匡さんが「おっさんのハートは厚揚げ」という例の名言を言っていて、あ、ここだったか!と笑いました。
あ、だから、厚揚げとさつまいものおみそ汁だったの!?(たぶん違う)

今回のドラマ絵は、沼田さん。
古田さんは前も「ハートフル坊主」のアイコンで描いたし、特徴もあるから描きやすいはず、と思いきや、やっぱり難しかったです。
お茶目な感じと優しい感じを両方出したかったんですけど、どうでしょう。
カラーをしっかり塗っている時間がなくて残念。

第5話カラー.jpg
posted by ウミノ at 11:04| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第4話

ドラマのほうも4話目。
いつもは放送後にTBSさんからDVDが送られてくるのですが(関西在住なので、私の手元に届くのが遅くなるのです)、今回はなんと放送当日に届きました。
ということで、実は皆様より一足お先に夕飯の時に鑑賞。
先に見ていると、本放送の時に余裕を持って実況ツイートできていいですね〜。
これからも早めにいただけると、ドラマを見てからドラマ絵が描ける…!(夢)
今回は、平匡さんの「愛される人は、いいなぁ」の涙声にガツーンとやられてしまいました。
やっぱり、本物の人の声が入るってすごいですね。
あと、チアガールみくりちゃんの可愛さよ! 誰もがカットだろうと思っていたあの妄想シーンをお宝シーンに変えたドラマ班の素晴らしさ!
次回はいよいよハグの回。これから火曜日は、ハグの日!

今回のドラマ絵は、風見さん。
大谷さんは特徴が多いので簡単そうだと思って描き始めたんですが、これがなかなか描いても描いても似てない気がして、苦労しました。
大谷さんの、あのにんまりした感じが出せているといいのですが。
それにしても、風見さんの家もかっこよくて凄かったですね!

第4話カラー.jpg
posted by ウミノ at 09:46| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第3話

ドラマのほうも3話目です。
初回、2話目、3話目と視聴率も上がっているようで、とっても嬉しいです。
毎回笑えて、萌えて、切なくなって、びっくりしてと、1時間があっという間です。
3話でもう2巻の最後まで行っちゃったんですね。ドラマは、本当にぎゅうっと濃縮されています。
漫画は雑味がいっぱいの味のある近所の昔からやってる料理屋、ドラマは雑味を取り除いて丁寧な仕事を施した素敵なレストラン、といった感じ。
めちゃ美味しい!レストラン最高!と言う方もいれば、この雑味が味があっていいんだよ〜と言う方もいて。
個人的には、ドラマを見ると漫画を読み返したくなります。ああ、ここってこうだった〜っていう。一粒で二度美味しい的な。
次回、脚本を見せていただいて「野木さん! ありがとうありがとう!」と私のテンションがだだ上がりのシーン(妄想?)がありますので、どうかお楽しみに。
ああ、私も楽しみ! 1週間後にまた見られるなんて、ドラマって贅沢!

今回のドラマ絵は、原作では完全にダブルヒロインとなった百合ちゃん。
「美味しい〜」の、ぶどうをほおばって目をぎゅっとつぶった石田さんがハムスターみたいでめちゃ可愛かったんですが、1話の逃げ絵と被っちゃうかなーと思って、唇を尖らせた方にしました。
どっちの百合ちゃんも可愛い!
いつも、関西では見られなかった王様のブランチで流れた予告映像とかをネットで漁って、放送前に絵を描いています。
次週は、本編の予告しか素材がないのかな。
なるべくキャストの皆さん全員を描きたいんですけど、予告ってどうしても主人公二人が多くなってしまうので、この先予告だけで描くのは難しそう。むむ。

第3話カラー.jpg
posted by ウミノ at 09:21| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『逃げるは恥だが役に立つ』第41話

12月号.jpg

現在発売中のKiss12月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第41話「柳に風」が表紙・カラー付き33Pで掲載中です。
特別付録でドラマと漫画のB5サイズ両面クリアファイルもついて来ます。
星野源さんのインタビューと、エンディング撮影見学に行かせてもらった時の私の感想も載っております。
次回、最終回前のクライマックス。第42話「勝って兜の緒を締めよ」も、どうかよろしくお願いします。

紅葉2.jpg

仕事以外にもあれやこれやと頼まれることが増えて忙しい毎日です。
そんな合間をぬって、先日、友達と紅葉を見てきました。
笑っておしゃべりして、美味しいものも食べて、帰りに温泉(スーパー銭湯ですが、ちゃんと天然温泉でした)にも入ってきました。
ああ、仕事しない1日って最高! 幸せ!
リフレッシュして息ができるようになったので、また原稿頑張ります。
ここからは、最後まで一気に駆け抜けます。

紅葉.jpg
posted by ウミノ at 09:13| Comment(1) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする