2017年03月29日

ドラマBlu-ray&DVD発売

逃げ恥グッズ.jpg

TBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のBlu-ray&DVDが、特典盛りだくさんで発売中です。
https://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/drama/nigehaji/?utm_source=nigehaji&utm_medium=link&utm_campaign=nigehaji_20161220_to_shop

【7大特典映像】
(1)#11 ディレクターズカット完全版
〜放送では泣く泣くカットした“エピソード・ゼロ”シーンを復活!
(2)「逃げ恥」×「王様のブランチ」コラボ企画(全10回)
(3)蔵出し!ハプニングNG集
(4)火夜だけじゃ足りない!!!今すぐムズキュン教えてSP!
(5)プレミアム制作記者発表
(6)「恋」ダンス 全パターン完全収録
・放送フルVer.(みくり・平匡・百合ちゃん・沼田・風見)
・放送ロングVer.
・放送フルVer.(日野・やっさん・ナツキ・柚)
・ぴったんこカン・カンVer.
・放送#10Ver.
・放送#11Ver.
(7)宣伝SPOT集

【音声特典】
・本編オーディオコメンタリー(#11)
新垣結衣&星野 源&野木亜紀子(脚本)が最終回を見ながら制作秘話を語る

初回生産限定封入特典
●特製ムズキュン BOOK(16P)

先日、ドラマのプロデューサーさんたちにお会いしたんですけど、予約だけですごいことになってるとお聞きしました。
TBSドラマ歴代3位くらいの。凄い!
皆様、どうか楽しんでくださいね。

くまえ恋ダンス.jpg

先日、大阪・東京のサイン会も無事に終わりました。
来てくださった皆様、書店の皆様、本当にどうもありがとうございました!
素敵なお花をくださった愛本みずほ先生、岡本慶子先生、大久保ヒロミ先生、久世番子先生、こやまゆかり先生、高永ひなこ先生、稚野鳥子先生、TONO先生、夏目イサク先生、ひうらさとる先生、樋口橘先生、もとなおこ先生、やまねあやの先生、Kiss編集部、幻冬舎コミックスさんも、本当にどうもありがとうございました!
残念ながら行けませんでしたという方は、またの機会に是非。
なんか、コンタクトレンズでも文字が滲むようになって、次回はいよいよ老眼鏡でのサイン会になるかもしれません…!

大阪3.jpg
大阪1.jpg
大阪4.jpg
大阪2.jpg

あと、5月の三重でのトークイベントですが、定員400人とお聞きしていたのですがもうすでに600人を越しているとのこと…。
調べたらホールは900人まで行けるので、ってことだそうですが、そんな人数の前に立ったことないですよ〜。一体どうなるのか…?(汗)

東京2.jpg
東京1.jpg
東京3.jpg
大阪5.jpg

posted by ウミノ at 11:19| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』最終話とテレビ出演

10月に始まって3か月、ドラマもついに最終回。
この最終回を、なんと打ち上げ会場で演者やスタッフさんみんなで見るという体験をさせていただきました。
最終回はその日に上がったとかで、役者さんたちも初見とのことでした。
脚本は先に見せていただいていたので内容は知っていたのですが、演出で大きく印象が変わり、こういう感じかー!と驚きながら最後まで一気でした。
本当に、最後の最後まで原作を大事にしてくださって、さらに輪をかけて見どころだらけの素晴らしいドラマを作っていただいて、感無量です。
さらにはその後のニュース23で、ケネディ駐日大使の恋ダンスがトップニュースで流れるというミラクル!
米国大使館、在札幌米国総領事館、在名古屋米国領事館、駐大阪・神戸米国総領事館、在福岡米国領事館、在沖米国総領事館のアメリカ人外交官と職員の皆様、そして、恋ダンスを踊ってくださったすべての皆様、応援してくださったすべての皆様に、心からの感謝を捧げます。
本当に本当に、どうもありがとうございました。
私がぼんやり考えた妄想がどんどん大きくなり、皆さんの中にも広がって、私の手を離れてどんどん大きくなるというのは、人生で一番の経験でした。
漫画って凄いね! ドラマって凄いね! エンターテイメントって凄いね!!!

第11話.jpg

最後の逃げ絵は3枚。
山さんこと古舘寛治さんは先に描いていたのですが、主な演者の皆様全員に絵を描こうということになり、最終回当日に慌ててホテルであと2枚描きました。
しかし、いつもの環境ではなく簡易のタブレットだったのでなかなか思うように絵が描けず…。
山賀さんはいい感じで描けたのですが、宇梶さんが描くたびにどんどん似なくなっていって、時間がなくて諦めるしかなくなってしまいました…。
ほんとはもっとかっこいいのに! 宇梶さん、すごく男前なのに! すみませ〜〜〜〜ん!(泣)

宇梶さん.jpg

そして、事後報告になりますが、12/20(火)関西ローカルMBSちちんぷいぷいで、また逃げ恥を紹介してくださいました。12/24発売の漫画の最終話の絵もチラ見せ!
そしてそのままMBS夕方のニュース番組VOICEでも、逃げ恥のインタビューが放送されました。そして、なんと翌日21日もトップで!
MBSさん、怒涛のテレビジャックのTBSに負けじと最終回を大きく盛り上げていただいて、どうもありがとうございました!

山賀さん.jpg
posted by ウミノ at 16:43| Comment(11) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第10話とテレビ出演

ドラマのほうもついに10話目。
最初の20分で蒸発しそうになりながら、最後の最後でこの展開ですよ。視聴者殺しですよ。
このあたりは漫画でも賛否両論でしたが、やっぱりドラマでも賛否両論のようですね。
まさに、恋愛物として見るかお仕事物として見るかで感想が変わってしまうところ。そしてそれこそが、この話で描こうとしていることなのです。
次回最終回、本当に、原作からそれることなく、考えさせて泣かせてときめかせて、素晴らしくまとめてくださいました。
その4日後の漫画の最終回も合わせて、どうかお楽しみいただけますように。

今回のドラマ絵は、百合ちゃんの頼れる部下・梅原くん。
成田くんをやっと描けたんですけど、時間がなくて簡単にしか色を塗れなくて残念です。
成田くんはアヒル口が可愛いですよね〜。ひょうひょうとした感じが出せているといいのですが。
次回、最終回はまた描いている時間がないので、成田くんと一緒にもう1枚描きました。リアタイ視聴できるかわからないのですが、こちらは放送後にアップしたいと思います。

第10話カラー.jpg

さて、今度はテレビ出演の告知です。
いつも見ているNHKあさイチに、なんとわたくし、生出演することになりました! 有働さんやイノッチにお会いしてきます!
12/19(月)女性リアル年末SP『オンナ×働く』モヤモヤ大特集に、「真田丸」こう役の長野里美さん、芥川賞作家の本谷有希子さん、「日経DUAL」編集長羽生祥子さんという豪華メンバーに交じってのトークです。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161219/1.html
もちろん顔出しはしないので、私だけちょっと異次元な感じになると思いますが、よかったら見てくださいね。
posted by ウミノ at 10:13| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第9話とラジオ出演

ドラマのほうも9話目。
今週もいろいろ盛りだくさんでしたね〜! ダサピンク問題とか、オリジナルエピソードもすごくよかったです。
来週は原作でみんなが床をゴロンゴロン転げまわったエピソード。どうやってドラマで、と思ったのですが、脚本を見て「相変わらずうまいなあ〜」と唸りました。
次回は特に、演出がポイントのような気がします。15分拡大で、来週もどうかお楽しみに!

今回のドラマ絵はやっさん。
真野ちゃんはずっと描きたい描きたいと思っていたので、予告で見た時は「やっと描けるぅ〜!」と思いました。
逃げ絵もあと2回。果たして成田くんは描けるのか…バーのマスター山さんは…なかなか予告には出てくれない二人…。

第9話カラー.jpg

さて、またラジオ出演の告知を二つ。
12/7(水)KBS京都ラジオの「チキチキ・遠藤 Nami乗りジョニー」という番組に、16:00から15分くらい、電話で生出演。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/jo/
12/18(日)J-WAVEの『SMILE ON SUNDAY』という番組に、10:10頃から20分くらい出演。
http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/
チキチキジョニーさんとは面識があり一緒にお好み焼きを食べたこともあって、気持ちは楽なのですが、J-WAVEのほうはスタジオ収録ということで緊張します。
エリア外の方も有料ですがradikoプレミアムで聴けるので、よかったら聴いてくださいね。
さらに、びっくりのテレビ出演のお話も舞い込んできました。こちらもまた解禁になりましたら。
それより、いろいろな依頼が重なって原稿がどんどん遅れてきているので、頑張ります!!!!!!!!!
posted by ウミノ at 09:07| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

J-WAVEのGOLD LUSH出演

12/2(金)に、J-WAVEのGOLD LUSHというアンジャッシュ渡部さんの番組に、10分くらい電話で出演します。19:05くらいからだそうです。
http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/
お聴きになられる地域の方、よろしかったら聴いてくださいまし…生放送ドキドキ。
J-WAVEは、今月もう1本別番組にも出演予定です。告知解禁になったらお知らせしますね。

FullSizeRender.jpg

posted by ウミノ at 11:37| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第8話とTBSラジオ特番

ドラマのほうも8話目。
今までは恋愛ドラマのほうが前面に出ていて、社会的なテーマはそれほど強くは押してきてなかったので、8話の脚本を読ませていただいた時は「わー原作の社会派ネタいろいろまとめてぶち込んできた!」と嬉しかったのですが、同時に少し心配でした。
恋愛ドラマを期待している方に、そっぽを向かれないかしらと。
でも、これまでしっかり人間ドラマとして描いてきたことで、そんな心配は杞憂だったのだと放送後の感想を見て思いました。
これから、もちろん恋愛面での一番の萌えエピソードも控えているし、社会派ネタもいよいよド本命のテーマとなってきます。
素晴らしいスタッフと素晴らしいキャストのおかげで、何度も見て、楽しみ、考え、そして役に立つ! そんな神ドラマになってくれる予感しかしません。
来週もどうか、お楽しみに!

今回のドラマ絵はみくり母、桜さん。
富田靖子さんや高橋ひとみさんをどこかで描けたらなあと思っていたのですが、今回富田さんが予告に出て、「ここで描かねばもう描けない!」と慌てて描きました。
あとは、最終回までに真野ちゃんや成田くんも描きたいなあと思っていますが、それは予告次第…!

第8話カラー.jpg

さて、先月上田倫子先生に「逃げ恥がTBSラジオ『生活は踊る』で紹介されてます! パーソナリティーのジェーン・スーさんが漫画をお勧めしてたのでメール送って!」と言われてメールを送ったことがきっかけで、スーさんと野宮真貴さんの大阪でのトークショーにお招きいただきました。
さらに、そのあとABC朝日放送のスタジオをお借りして、ラジオの特番の収録もやってきてしまいました。
http://www.tbsradio.jp/95403
12/4(日)19:00〜20:00 TBSラジオ「『逃げるは恥だが役に立つ』大好きジェーン・スーが、原作漫画家・海野つなみ先生に恥を承知で聞いてきた!特番」(長い!)、放送エリア外の方はradikoプレミアムで。放送後にクラウドでもアップされるとのことです。
原作を読み込んでくださっているスーさんとのお話、すごく楽しかったです。
あと、12月はJ-WAVEに出るお話も。こちらの詳細はまた改めて。

イベント.jpg

posted by ウミノ at 11:10| Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第7話とクローズアップ現代+

ドラマのほうも7話目。
今回は恋に目覚める二人がとんでもなく可愛かったですね〜。
ドラマのほうは野木さんが上手にリミックスして、原作のエピソードが前後していたりします。なので、原作を読んでいても「次どうなるの?」とドキドキされる方も多いんじゃないでしょうか。
今回の最後は、ドラマ版のジェットコースター具合が凄かったですね!

今回のドラマ絵は日野さん。
本当は、もっと笑顔がチャーミングな藤井隆さんを描けたらよかったのですが、予告の映像が怪訝な顔だったので…。
でも、ドラマを見ている方はみんな、チャーミングな藤井さんを充分知ってますもんね。

第7話カラー.jpg

さて、先日取材された番組の放送が決まりました。
11/24(木)放送のNHKのクローズアップ現代+「恋人なんていらない!? “恋愛無用”の若者たち」で、インタビューを受けています(顔出しはしていませんが)。
http://www.nhk.or.jp/gendai/
私自身もすごく興味があるテーマなので、放送が楽しみです。
クロ現のすぐ後は、星野源さんも出演の「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」ですので、よろしければ続けてどうぞ。
posted by ウミノ at 14:29| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第6話

ドラマのほうも6話目。
いやあ、ほんとガッキーファンに星野さん呪い殺されるんじゃないかとドキドキしましたけど、思いのほか皆さん「頑張った!」って言ってくださってるようで、ほっとしました。
星野源ではなく、津崎平匡として応援してくださってるんだなあ、と、平匡の母(?)としては嬉しく思います。
次回第7話は、装苑のインタビューの時に福田里香さんに「平匡サイテー!(笑)」と言われたセリフが入っている回なので、またドキドキしています。
恋愛面においてほんとダメな子ですが、ダメなりに頑張っているので、皆様どうか温かい目で応援してやってくださいまし…。

今回のドラマ絵、そろそろ日野さんを描きたかったのですが予告映像になくて、もう一度みくりちゃんを。
泣き顔も美しい新垣結衣さん! 描いていて楽しかったです。セーラー服姿も激カワでしたね!

第6話カラー.jpg
posted by ウミノ at 08:44| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第5話

いろいろ仕事が押していてすっかり更新を忘れていました、すみません〜。
ドラマのほうも5話目。
漫画のほうも「やあ!」は可愛いシーンでしたけど、ガッキーみくりちゃんの「やあ!」の可愛さは凄まじかったですね!
漫画のシーンを読み返してたら、ハグの後の平匡さんが「おっさんのハートは厚揚げ」という例の名言を言っていて、あ、ここだったか!と笑いました。
あ、だから、厚揚げとさつまいものおみそ汁だったの!?(たぶん違う)

今回のドラマ絵は、沼田さん。
古田さんは前も「ハートフル坊主」のアイコンで描いたし、特徴もあるから描きやすいはず、と思いきや、やっぱり難しかったです。
お茶目な感じと優しい感じを両方出したかったんですけど、どうでしょう。
カラーをしっかり塗っている時間がなくて残念。

第5話カラー.jpg
posted by ウミノ at 11:04| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第4話

ドラマのほうも4話目。
いつもは放送後にTBSさんからDVDが送られてくるのですが(関西在住なので、私の手元に届くのが遅くなるのです)、今回はなんと放送当日に届きました。
ということで、実は皆様より一足お先に夕飯の時に鑑賞。
先に見ていると、本放送の時に余裕を持って実況ツイートできていいですね〜。
これからも早めにいただけると、ドラマを見てからドラマ絵が描ける…!(夢)
今回は、平匡さんの「愛される人は、いいなぁ」の涙声にガツーンとやられてしまいました。
やっぱり、本物の人の声が入るってすごいですね。
あと、チアガールみくりちゃんの可愛さよ! 誰もがカットだろうと思っていたあの妄想シーンをお宝シーンに変えたドラマ班の素晴らしさ!
次回はいよいよハグの回。これから火曜日は、ハグの日!

今回のドラマ絵は、風見さん。
大谷さんは特徴が多いので簡単そうだと思って描き始めたんですが、これがなかなか描いても描いても似てない気がして、苦労しました。
大谷さんの、あのにんまりした感じが出せているといいのですが。
それにしても、風見さんの家もかっこよくて凄かったですね!

第4話カラー.jpg
posted by ウミノ at 09:46| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第3話

ドラマのほうも3話目です。
初回、2話目、3話目と視聴率も上がっているようで、とっても嬉しいです。
毎回笑えて、萌えて、切なくなって、びっくりしてと、1時間があっという間です。
3話でもう2巻の最後まで行っちゃったんですね。ドラマは、本当にぎゅうっと濃縮されています。
漫画は雑味がいっぱいの味のある近所の昔からやってる料理屋、ドラマは雑味を取り除いて丁寧な仕事を施した素敵なレストラン、といった感じ。
めちゃ美味しい!レストラン最高!と言う方もいれば、この雑味が味があっていいんだよ〜と言う方もいて。
個人的には、ドラマを見ると漫画を読み返したくなります。ああ、ここってこうだった〜っていう。一粒で二度美味しい的な。
次回、脚本を見せていただいて「野木さん! ありがとうありがとう!」と私のテンションがだだ上がりのシーン(妄想?)がありますので、どうかお楽しみに。
ああ、私も楽しみ! 1週間後にまた見られるなんて、ドラマって贅沢!

今回のドラマ絵は、原作では完全にダブルヒロインとなった百合ちゃん。
「美味しい〜」の、ぶどうをほおばって目をぎゅっとつぶった石田さんがハムスターみたいでめちゃ可愛かったんですが、1話の逃げ絵と被っちゃうかなーと思って、唇を尖らせた方にしました。
どっちの百合ちゃんも可愛い!
いつも、関西では見られなかった王様のブランチで流れた予告映像とかをネットで漁って、放送前に絵を描いています。
次週は、本編の予告しか素材がないのかな。
なるべくキャストの皆さん全員を描きたいんですけど、予告ってどうしても主人公二人が多くなってしまうので、この先予告だけで描くのは難しそう。むむ。

第3話カラー.jpg
posted by ウミノ at 09:21| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第2話

ドラマのほうもいよいよ2話目。
評判も良く、いろいろ話題にもしていただいて、とても嬉しいです。
どんどん、この愉快で愛すべき作品を、たくさんの方が楽しんでくださいますように。

第2話でも、原作では下の名前が不明の登場人物に、私が名前をつけさせていただきました。
津崎さんの名前が魚のヒラマサから取ったので、津崎家のご両親も魚の名前にしました。
お父さんは宗八、お母さんは知佳。
ソウハチはカレイ科の魚で「肉には独特のにおいがあるため、干物や燻製などに加工されて食べられることが多く、特に干したものを焼いて食べる『焼き宗八』は北海道の居酒屋の定番メニューとして親しまれています」とのこと。
チカはヒメアジのことです。
他にも、兄嫁の名前は森山葵。みくり、ちがや、栃(男)、桜、森山家はみんな植物の名前からです。
あ、でも、よく見たら女優の森川葵さんと1字違いですね!
細田善彦さん演じる兄・ちがやも、原作より人間味がありましたね(笑)。
私が描いた「ハートフル坊主」のアイコンもアップになって、めちゃ嬉しかったです。

ドラマを見ていいなあと思うのは、老若男女に届く描き方をしてくださっているところと、毎回切ないシーンが入ることです。
家族で見られるドラマになっているところが、とてもいいなあと思って。
1時間の中に、原作の話を追うだけじゃなくてきっちり要素を入れてくださっていて、とてもうまいなあと唸ります。
この先、原作ではみんなが叫んで本を投げた(誇張表現)あのシーンが、一体どうなるのか、一視聴者としてドキドキ楽しみにしています。
第3話は10/25、逃げ恥が表紙のKiss12月号の発売日ですよ!
漫画とドラマのB5サイズ両面クリアファイルもつきますので、1週間後をお楽しみに!

今回のドラマ絵は、眼鏡×スーツが素敵だった平匡源さん。
あたふたしてる平匡さんもめちゃ可愛くて、そっちと迷ったんですけども!
白いレースのワンピースのみくりちゃんもとっても可愛くて、二人セットでも描きたかったです。

第2話カラー.jpg
posted by ウミノ at 09:39| Comment(6) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』スタート

いよいよ『逃げるは恥だが役に立つ』のドラマが始まりました。
ドラマ好きの方も原作の読者さんも、皆さん楽しんでくださったみたいでよかったです!
これから毎週火曜10時から、3か月、よろしくお願いします。

ちなみに、原作では名字しか出てこない登場人物の名前も、私が後からつけさせていただきました。
沼田さんは頼綱(よりつな)、強そうな名前ですが、沼田といえば『真田丸』で沼田城を守り抜いた叔父上、矢沢頼綱! そこからお名前を頂戴しました。
日野さんは日野秀司(ひでし)。ホラー漫画家の日野日出志先生からお名前をいただきました。
第2話に出てくる津崎さんのご両親の下の名前も私が考えたのですが、それはまた来週。
ドラマ絵も、毎回描いていけたらと思っています。
今回は「採用、されましたあ〜!」のみくりガッキー。くしゃっとした笑顔が最高に可愛かったですね!

第1話カラー.jpg

posted by ウミノ at 09:27| Comment(7) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』情報3

FullSizeRender.jpg

主演の新垣結衣さんとスタッフさん、星野源さんと主題歌に続いて、新しいキャストの皆さんが発表になりました。
http://kisscomic.com/nigehajidrama/

石田ゆり子さん、大谷亮平さん、古田新太さん、富田靖子さん、宇梶剛士さん、藤井隆さん、真野恵里菜さん、成田凌さん、山賀琴子さんと、超期待のキャスティング。
新垣結衣さんと星野源さんだけでもハートをわしづかみなのに、石田さんと富田さんが姉妹だなんて豪華―!とか、古田さんと藤井さんの絡みなんて面白くないわけがない!とか、お聞きした時は大興奮でした。
真野恵里菜さん、こんなに美しいのに元ヤン役〜!と思いましたが、やっさんって「しゅっとした美女ながら元ヤン」なので、そういう意味では合ってるんですよね。
古田さんは昔、関西でMBSヤングタウンという深夜ラジオをやっていらした時ずっと聴いていて、ずっと大好きだったんです。
アクティ大阪のエレベーターで一緒になったこともありました(「ファンです!」と声をかけたかったけど言えませんでした)。
座右の銘にしている「予想を裏切り期待に応える」という言葉も、新人のよゐこさんが古田さんに言われたという言葉なんです。
なので、沼田さんは古田さんに決まりましたとお聞きして、顔合わせで古田さんにご挨拶させていただいた時、ほんと、人生ってすごい!と思いました。

ドラマオリジナルの部分も含めて、本当に楽しみです。
10/11(火)TBS系列22時、初回は15分拡大版でお届けします。
いつもは21時には仕事を終えて21時半には寝てしまう私ですが(朝5時起きなので…)、火曜日だけは頑張ってリアルタイムで見届けたいと思います!

夜景.jpg
posted by ウミノ at 11:15| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』情報2

脚本.jpg

主演の新垣結衣さんとスタッフさんに続いて、津崎さん役の星野源さんと主題歌が発表になりました。
http://kisscomic.com/nigehajidrama/

星野さんに決まったお話を聞いた時は「よかった! 平匡さんにぴったり!」という喜びとともに、他の俳優さんを押してる読者さんたちに「すみません…」という気持ちになりました。
でも、がっかりした皆さんが逆に星野さん演じる津崎さんにハマってしまうような、そんなドラマになったらいいなと思います。
私も、のだめのドラマ化の時に「えー、千秋さま玉木宏〜?」と思ってたのが「玉木宏さんの千秋さま、当たり役〜!!」となった口ですので。
これからまた、百合ちゃんや風見さん、沼田さんとキャスト発表が続きます。
特に沼田さんは、誰も予想できないであろう方に決まりましたが、もう私、楽しみで楽しみで…! ご期待ください!!
主題歌も早く聴きたいです。
私の作品を読んで書いてくださったのかしら、と思うと、光栄すぎて頭がくらくらします。
10月発売だったら紅白にも間に合いますかね。大ヒットして紅白に出てほしいですね。

IMG_2450.JPG

原稿が終わって、IMAXの上映は最後という日に駆け込みで『シン・ゴジラ』を観に行ってきました。
一番近いIMAXの劇場がエキスポシティで4DXもやってたので、初4DXです。
もうほんとアトラクションみたいで、席が上がったり下がったりの中で臨場感たっぷりに堪能しました。
しばらくは「♪デーン デーン デーン デーン ドンドン」(エヴァのヤシマ作戦のテーマ)を脳内で流しながら仕事します。
posted by ウミノ at 14:36| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』情報1

逃げ恥のドラマ化、先日、主演の新垣結衣さんとスタッフさんが発表になりました。
http://kisscomic.com/nigehajidrama/

ガッキーのみくりちゃんなんて、どんなにキュートになることでしょう。
スタッフさんも『重版出来!』のチームで、安心して作品をお預けできます。
津崎さんや百合ちゃん、風見さん、沼田さんも、キャスト発表が楽しみですね。
個人的には、主題歌を楽しみにしています。どんなのになるんだろう。

かき氷.jpg

昨日はアシさんのお誕生日祝いに、川床のテラスでジビエ料理を食べてきました。
お野菜もたくさん、お肉も美味しく、夜景も綺麗で気持ちよかったです。
逃げ恥のラストをどうするかでアシさんと話し合いましたが、結局「描いてみないとわからないのよね〜」となってしまいました。
物語は、描きながらふくらんだり広がったりするものなのですよね〜。
ある大事なエピソードをさらっと描くか、細かく描くか。
うーん、未来の自分に丸投げです。ベストなボリュームで、いい感じで描いてね!

野菜.jpg

posted by ウミノ at 09:08| Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

コミックナタリーインタビュー

IMG_1426.JPG

先日取材を受けたコミックナタリーのインタビューが公開になりました。
http://natalie.mu/comic/pp/uminotsunami
過去作もすべて紹介してくださって、とってもボリュームたっぷりのロングインタビューです。
それに合わせて、auブックパス&SONYリーダーストア限定で12/11(金)〜2016年1月末まで 『逃げるは恥だが役に立つ』1巻が半額になっています。
逃げ恥と小煌女は、1話無料試し読みができます。
https://www.booklista.co.jp/bookfesta/2015all/comic_day/
私が、逃げ恥バブルに乗っかっていつかアニメ化してほしいと妄想している『小煌女』も、皆様よろしくお願いします!

FullSizeRender.jpg

休載に関して、皆様温かいお言葉をどうもありがとうございます。
今月発売のKiss2月号には無事掲載されますので、遅くなりましたが続きを楽しんでいただけたら嬉しいです。
ちょうどクリスマス発売ということで、クリスマスエピソードを増ページしてお届けします。

昨日、1年ぶりの辺境ラジオの公開録音に参加させてもらって、打ち上げ兼忘年会にもお邪魔させていただきました。
名越先生に「海野さん、なんか綺麗になった?」と言われたのですが、倒れて以来食が細くなって、1か月で2キロ痩せたのです。
倒れたのも悪いことばかりじゃないわ、とニヤニヤしました。
でもきっと、年末年始ですぐ元に戻りそうです〜。
忘年会に次ぐ忘年会です。
体調崩さないように気をつけます。
posted by ウミノ at 19:35| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

講談社漫画賞受賞

IMG_0844.JPG

Kissで連載中の『逃げるは恥だが役に立つ』が、第39回講談社漫画賞少女部門を受賞しました。
応援してくださった皆様、支えてくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。
周りの皆さんや昔からの読者さんが我が事のように喜んでくれて、とても嬉しいです。
まだ物語は途中なので、最後まで頑張ります。
よろしくお願いします。

受賞の知らせを聞いたのは、TONO先生との旅行から帰ってきたところでした。
ハウステンボスと温泉と秋芳洞に行って、飛行機に乗って船に乗って電車に乗ってセグウェイに乗ってジョーバに乗って器具をつけてロープを滑って、新大阪で軽く串カツとビールで乾杯して帰ってきたら、花瓶の花が枯れて落ち、水鉢の水位が下がってメダカが1匹死んでいました。
切ない気持ちで片づけていたら受賞の電話があり、人生っていろいろだなあと思いました。

去年も病気で13時間の手術をして入院して休載して、賞もいくつかいただいて、本当に山あり谷ありでした。
ちょっと高低差が半端ないです。
なるべく大きく揺れることなく、嵐の中でもバランスを取って進んでいきたいです。

image1.JPG
posted by ウミノ at 14:59| Comment(8) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ブログ移行

ずっと使っていたLOVELOGが終了するため、ブログを移行しました。
新しいブログアドレスはhttp://uminotsunami.seesaa.net/です。

単行本や名刺に前のアドレスが入ってるので、困ったなあ。
旧アドレスは、2014年6月30日まで閲覧可能なようです。
posted by ウミノ at 17:24| 大阪 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

入院

Kissやこのブログでもお知らせしてきましたが、今日から入院してきます。
たくさん友達に会ってきて、みんなが鎌倉八幡宮や伏見稲荷、近所の神社に、クリスチャンの人はイエス様にと、ありとあらゆる神様に祈ってくれました。
あと、たくさんハグもしてもらってきました。ネズミの国ではミッキーにまで!(笑)
黙ってこっそり入院しなくてよかった。
1人だったら、たぶんとても怖かったと思います。
今はみんながいてくれるから、大丈夫。

ディズニー.png

ちょっと前に、ふと昔好きだった歌のことを思い出して検索したら、このブログにたどり着きました。
http://blog.taisya-design.com/?eid=868460
あれ、こんなパンダの人が歌ってたかな?と思って調べたら、ギターパンダってディープ&バイツのかただったんですね。
そう、ディープ&バイツの歌だ!と思い出しました。

私はすぐ心が折れるので「大丈夫ソング」に弱いのですが(もちろん斉藤和義さんの『大丈夫』も大好きですよ)、この『うたをうたおう』も大好きで。
とはいえ、サビしか覚えていなくて、こんな歌詞だったのかーと改めて思いました。
その後、病気が見つかったんですが、一人で待合室で診察を待ちながら、コートを抱きしめながらずっと繰り返し頭の中でこの歌を歌っていました。
そう、大好きな人がいれば抱きしめたらいいし、ひとりぼっちだったら大好きな歌を歌えばいいんです。

大きく息を吸って 大きな声を出して
大好きなうたをうたえば 大丈夫

大きく息を吸って 強く体を引き寄せて
大好きな君を抱きしめたら 大丈夫

大きく息を吸って 大きな声を出して
大好きなうたをうたえば 大丈夫 大丈夫

大丈夫


それでは行ってきます。元気になって戻ってきますね!
posted by ウミノ at 10:00| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする