2016年12月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』最終話

最終話.jpg

現在発売中のKiss2月号に『逃げるは恥だが役に立つ』最終話「逃げるのは恥だが役に立つ」が32Pで掲載中です。
約4年間の連載、ほんとうにいろいろありました。
無事終わることができて…って、まだ終わりじゃなかった。
百合ちゃんと風見さんのエピソードを最終話に入れるとそっちに食われてしまうので、番外編に回したのでした。
というわけで、2/25発売のKiss4月号掲載予定のなかなかの濃さの番外編、高齢処女の皆さんのお役に立ちますように! 頑張ります!
3月発売予定の逃げ恥9巻にも収録されますので、単行本派の方もどうか楽しみにお待ちください。
ネットで毎回描いていた逃げ絵も、9巻に載せたいと思っています(モノクロになってしまいますが)。

スタジオ.jpg

ドラマの撮影を見に行くために無理を重ねて最終回の原稿を上げてから、上京、取材、生出演と目まぐるしく過ごし、昨日やっと改めてドラマの最終回を見直しました。
ほんと、最後までいいドラマだった…。私は幸せ者です。
そして、漫画とドラマではやっぱり違うな、というのも改めて思いました。
漫画のみくりちゃんはドラマよりちょっとのんきで、逆に、ドラマの平匡さんは漫画よりちょっとのんきだなあ、とか。
私がちょっとしたシーンで描いたセリフがドラマではすごく重要なシーンに再構成されて凄い、とか。
脚本を読んで「ん?」と思ったシーンも、ドラマの演出を見て「そういうことか!」とハッとしたり。すごく貴重でエキサイティングな経験をさせてもらった3か月でした。
いろんな幸運と、いろんな皆さんのたくさんの努力によって社会的大ヒットとなった『逃げるは恥だが役に立つ』、原作もドラマも、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
あともうちょっと、よろしくお願いします。

打ち上げ.JPG
posted by ウミノ at 08:59| Comment(17) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第42話

IMG_2698.JPG

現在発売中のKiss1月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第42話「勝って兜の緒を締めよ」が32Pで掲載中です。
最終回前のクライマックス。契約結婚からの専業主婦、共働きシミュレーションを経て二人が出した結論、いかがでしたでしょうか。
普段はひとりで一気にネームを描いてしまうのですが、この回はとても大事な回なので、珍しくできてからもいろいろ調整し、アシさんや担当さんにも相談しました。
次回、最終話「逃げるのは恥だが役に立つ」(ことわざなので「の」が入ります)と、続く番外編を、どうかお楽しみに!

FullSizeRender.jpg

逃げ恥のドラマの大ヒットで、雑誌やテレビ、ラジオといろいろお声がけをいただき、仕事をしながらいろいろ出させていただきました。
みんなに広く知ってもらい、自分の描いた話で皆さんの気持ちが動くのを目の当たりにし、すごく不思議で感動する体験をさせてもらっています。
その一方で、逃げ恥バブル早く終わらないかなーと、平穏を求める気持ちもあり。
売れなかった時は大ヒット作家さんを単純に「いいなあ〜」と思っていたのですが、売れたら売れたでいろいろあるものなんですね。
今描いている最終話は、ネームの段階でドラマ側に見てもらっています。
最終回はドラマの方が4日ほど早いので、どんな風にまとまるか凄く楽しみです。
漫画のほうも頑張ります!
posted by ウミノ at 10:09| Comment(4) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

『逃げるは恥だが役に立つ』第41話

12月号.jpg

現在発売中のKiss12月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第41話「柳に風」が表紙・カラー付き33Pで掲載中です。
特別付録でドラマと漫画のB5サイズ両面クリアファイルもついて来ます。
星野源さんのインタビューと、エンディング撮影見学に行かせてもらった時の私の感想も載っております。
次回、最終回前のクライマックス。第42話「勝って兜の緒を締めよ」も、どうかよろしくお願いします。

紅葉2.jpg

仕事以外にもあれやこれやと頼まれることが増えて忙しい毎日です。
そんな合間をぬって、先日、友達と紅葉を見てきました。
笑っておしゃべりして、美味しいものも食べて、帰りに温泉(スーパー銭湯ですが、ちゃんと天然温泉でした)にも入ってきました。
ああ、仕事しない1日って最高! 幸せ!
リフレッシュして息ができるようになったので、また原稿頑張ります。
ここからは、最後まで一気に駆け抜けます。

紅葉.jpg
posted by ウミノ at 09:13| Comment(1) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

『逃げるは恥だが役に立つ』第40話

11月号.jpg

現在発売中のKiss11月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第40話「勝負は時の運」が巻頭カラー33Pで掲載中です。
表紙は10/11からのドラマ主演のお二人、新垣結衣さんと星野源さん。カラーもそれとコラボした絵になってます。
10/13(木)発売の『逃げるは恥だが役に立つ』8巻の続きになっていますので、単行本派の方もよろしければ。
詳しいドラマ紹介や、新垣さんのインタビューに私のドラマ紹介コメントも載っています。
次号、10/25発売の12月号も表紙&カラー付き、特別付録でドラマと漫画の両面クリアファイルもついて来ます。ドラマのほうは、花嫁ガッキーとひげニット源さんのポスタービジュアルです。
次回、第41話「柳に風」も、どうかよろしくお願いします。

スタジオ.jpg

先日、アシさんも一緒にドラマの撮影見学でスタジオに行ってきました。
雨でスケジュールが変更になり、本編の撮影は私たちが着く前に終わってしまったのですが、タイトルバック(エンディング?)の撮影を見せていただくことができました。
待ち時間の間スタジオの食堂でカレーを食べ、プロデューサーさんが来てからスタジオに。
どこまで言っていいかわからないので詳しくは割愛しますが、とっても楽しい感じになっていますので、どうか皆様お楽しみに!
最後にキャストの皆さんと記念写真を撮っていただき、「うちの今年百歳になった祖母が喜びます〜」と言ったら、皆さんにおめでとうと言っていただきました。
その話をしたら、おばあちゃん喜ぶだろうな〜。
新垣さんの横にいたアシさんは「もう、横を見ることがまったくできなかった」と言っていて、「わかるわ〜〜〜!!!」と深く頷きました。恐れ多いっていうか…。
私たちは普段引きこもって漫画を描いて暮らしているので、光の中がとても眩しかったです。

翌日朝一で帰ったのですが、電車を間違えて慌てて階段から転がり落ち、左手と両足を強打してしまいました。うう…いいことがあれば悪いこともある…。
痛む膝で、原稿頑張ります〜。
posted by ウミノ at 20:18| Comment(3) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

『逃げるは恥だが役に立つ』第39話

ガッキー.jpg

現在発売中のKiss10月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第39話「蒔かぬ種は生えぬ」が32Pで掲載中です。
ここまでで8巻分です。
最新8巻は、10/13(木)発売予定。電子版も同時配信です。
次回は、ドラマとコラボの巻頭カラーでお届けします。第40話「勝負は時の運」、どうかお楽しみに。
予告に「自他ともに認めるテレビっ子・海野つなみさんへの特別インタビューも!!」ってあってびっくりしたんですけど、そういえばそんなことを担当さんが言ってたような…。

レストラン2.jpg

先日、漫画家さんたちと『王家の紋章ミュージカル』を見に行く約束があって上京したのですが、ちょうど前日にドラマの顔合わせと本読みがありますとのことで、急遽、朝5時起きで上京して顔合わせの方だけ参加させていただきました。
たくさんのスタッフさん、テレビで目にする役者さんたちに囲まれて、めちゃめちゃ緊張しました。
元々、私の頭の中にしかなかった妄想が、こんなにたくさんの方々によって形になるのだ…と思うと震えます。
世界で一番私がこのドラマを楽しみにしているので、応援できることは何でもするし、足を引っ張ることがないよう気をつけます。
その前に、まずは自分の仕事をちゃんとこなさなければですね。

顔合わせの後は担当さんと打ち合わせ、夜は羊肉の店で大いに羊を食べました。念願の羊、美味しかったです!
翌日はランチ会と観劇、そのあと六本木ヒルズのルーブル美術館特別展「漫画、9番目の芸術」を見に行き、その翌日はまた漫画家さんが集まってのランチ会、夕方は東京駅のホームが一望できるビアテラスに行って、最終の新幹線で帰ってきました。
途中で「あら? なんか結構しんどいな…」と思ったのですが、今日買い出しに行って、ちょっと貧血になりました。
予定をぎゅうぎゅうに入れてはいけませんね。休み休みじゃないと…毎日暑いし…。
ランチ会では、おめでとうのプレートが出てきて感激しました。皆様、どうもありがとうございます!
ドラマ化されたことのある作家さんがほとんどだったのですが、「タレントさんに会うとキラキラしてて、漫画家はコロリといっちゃうよね〜」とおっしゃってて、やっぱりみんなそうだよね、そうなるよね〜と思いました。
皆さんのドラマ化の裏話なども聞けて、すごく楽しかったです。
華やかな日々もひとまず終わり、ここからまた家にこもって頑張ります。

レストラン1.jpg

posted by ウミノ at 14:47| Comment(2) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第38話

38話.jpg

現在発売中のKiss9月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第38話「一場の春夢」が24Pで掲載中です。
今回は風見さんのある1日の物語。
次回でちょうど8巻分。第39話「蒔かぬ種は生えぬ」も、どうかお楽しみに!

Kissでも発表になりましたが、逃げ恥のドラマはTBSになりました。
番宣で王様のブランチでも紹介されますよ、と言われましたが、関西では放映されません。
でも、関西にはMBSちちんぷいぷいがある…! 系列局だから番宣もきっとある…!
あれこれ想像して、今からもう楽しみです。
キャストは次号で発表ですが、雑誌よりも先にネットで発表になると思います。
また、ブログでもお知らせしますので、皆様あと少しお待ちくださいませ。

タルト.jpg

友達からもらったルタオの業務用カスタードクリーム1sがあるので、消費のためにフルーツタルトを焼きました。
丸1日の時間が取れず、タルト生地の仕込み、のばして型に入れて焼き上げ、クリームとフルーツで仕上げ、と3日かけて作りました。
せっかくなのでアシさんの誕生日に合わせて作ったので、アシさん大喜びでした。
カスタード、150g使ったので、あと850gあります。賞味期限は来週。原稿もあるし、つ、使い切れるのか…!?
最後の手段として桃と混ぜてアイスクリームにしようと思いますが、しかし850g…。
あと1回くらいケーキを焼きたいです。カスタードとフルーツを巻き込んで、ロールケーキを焼けるといいな。

パフェ.jpg

posted by ウミノ at 13:53| Comment(5) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

『逃げるは恥だが役に立つ』第37話

表紙.jpg

現在発売中のKiss8月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第37話「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」が巻頭カラー33Pで掲載中です。
本誌のほうでもドラマ化が発表になりました。
これから少しずつ詳細が解禁になっていきますので、どうかお楽しみに!
カラーは、泣きそうな横顔を描いてみたいと頑張ったのですが、どうでしょう。
泣きそうな顔って、セクシーですよね。これが秋発売予定の8巻の表紙になるかと思います。
あと2話描いたら8巻分。次回、第38話「一場の春夢」は風見さんの物語です。

モンサン.jpg

3年前、まだ病気なんて夢にも思わなかった頃に一緒にフランスに行った漫画家さんたちと、また同じメンバーでフランスに行ってきました。
モン・サン・ミッシェルが当時 海洋環境復元工事中で、それが完成したらみんなで行こうと約束していたのです。
フランスでは、初日から朝から晩まで歩き倒して、夜も22時まで明るく晩ごはんも20時や21時スタートで、楽しいけどみんな毎日クタクタになりました。
私も夜中に足がつったりしてたんですけど、大きく体調を崩すこともなく、ああ私、元気になったなあと感慨深かったです。
モン・サン・ミッシェルの修道院の入場時間がギリギリでみんな焦り、山寺みたいな急な階段をハアハア登りながら「来るのは1回でいい」「モンサンは若いうちに」とか言ってましたが、やっぱり、旅は体力があるうちに行くのがいいと思います。
私も、国内も国外も、行けるうちにいろんなところへ行っておこうと思います。
いつ、世界情勢や体調などで行けなくなるかわかりませんしね。

金魚.jpg

フランスから大阪に帰った翌日からまたすぐ逗子、鎌倉、東京と行ってきました。
体力的にはへヴィ―でしたが、漫画家さんたちと熱く語り、1年ぶりに会う友達とおしゃべりし、ドラマのスタッフさんたちとも打ち合わせてきて充実の小旅行となりました。
キャストは結構びっくりしましたが、本当に原作を大事に作ってくださるみたいで、とても楽しみです。
あと、ニュースやバラエティの生の収録現場も見学させてもらいました。
スタッフさんはスニーカーだけどメイクさんは違う履物だなあとか、細かいところばかり見ていました。
逃げ恥ドラマのほうでは、これから沼田さんや日野さん、大清水さんなどの下の名前を考えねばなりません。
どんな名前にしようかな〜。
posted by ウミノ at 21:33| Comment(2) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第36話

neko.jpg

現在発売中のKiss6月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第36話「五里霧中」が30Pで掲載中です。
ついにあの人が動く、ターニングポイントな回です。
単行本作業のため次号はお休みですが、次回第37話「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」も、どうかお楽しみに。
7巻は6/13発売予定です。こちらもどうぞお楽しみに!

FullSizeRender.jpg

ずっとギリギリの原稿が続いて辛かったのですが、お休みをもらえて本当に息がつけました。
休みを削って仕事をしていて、いろんなお誘いを休みまで先延ばししていたところ、重なりまくりで怒涛のお出かけラッシュです。
休みといっても単行本作業や原稿の前倒しなどがあるので、仕事もせねばならず。
でも、外は花が咲き乱れる新緑の季節。気候も暑くもなく寒くもなくちょうど気持ちよく、心が潤います。
やっぱりお休み大事ですね!
今年いっぱいは仕事もフル回転なので、英気を養ってまた頑張ります。

IMG_1620.JPG

posted by ウミノ at 09:34| Comment(2) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第35話

IMG_1590.JPG

現在発売中のKiss5月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第35話「測り難きは人心」が32Pで掲載中です。
ここからが8巻。8巻はこの二人が中心になってきます。
次回、第36話「五里霧中」も大きく話が動きますので、どうかお楽しみに。

FullSizeRender.jpg

年明けからずっと原稿がギリギリでお休みをくださいとお願いしていて、やっとあと1回描いたらお休みというところまでこぎつけました。
お休みと言っても、単行本作業なんですけど。
私もアシさんも疲労がたまってすでにボロボロなのですが、漢方薬を飲んで頑張っております。
外はもう春ですね。桜も咲きだしました。
原稿が終わったら、また幼なじみといちご狩りに行って、TONO先生おすすめのカツオのたたきの美味しいお店にみんなで行く予定です。
あと少し頑張るぞ〜い。

IMG_1574.JPG

posted by ウミノ at 13:53| Comment(2) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第34話

FullSizeRender.jpg

現在発売中のKiss4月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第34話「時は金なり」が32Pで掲載中です。
百合ちゃんと風見さんのターニングポイントの回。ここまでが7巻です。
次回、第35話「測り難きは人心」からは8巻分。続きもよろしくお願いします。

IMG_1529.JPG

1月末に、久世番子さんの『パレス・メイヂ』に寄稿したご縁で白泉社さんの新年会におよばれして、行ってきました。
講談社以外のパーティーに行くのは初めて。
白泉社のいろんな先生とお話しできて、楽しかったです。
よしながふみさんに「タイに行ったの、TONOさんの同人誌の旅行記で読みました」と言われて笑ってしまいました。その旅行記で私、真っ白な顔でげろげろ吐いているんで…。
麻生みことさんによしながさんのお花見パーティーに行った話を聞いて、いいなあ、私もおよばれした〜いと言ったら来てくださいーと言っていただいたのですが、桜の時期は大体〆切り前…。
うう、神よ、原稿が早く描ける体を我が手に…!!!

翌日は稚野鳥子さん、新條まゆさん、松田奈緒子さん、上田倫子さん、樋口橘さん、末次由紀さんと小笠原伯爵邸でスペイン料理の新年会ランチをしてきました。
伯爵邸のお屋敷も見学しようと思ってたのに、いつものごとくおしゃべりに花が咲いてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

2月、3月は日にちも少ないし原稿がずっと押してるのもあって、お休みなしです。
ああ、出かけたいとぼやいていたら、TONOさんが「じゃあお昼食べようよ」と誘ってくださって。
関西のいつもの漫画家さんメンバーに声かけて、梅田に用事があった4人くらいでさっと集まっておしゃべりしながらごはん食べて、終わったらまたさっと別れてそれぞれの用事に。私はそのままカフェでネームをしに行きました。
こういう、忙しい中サクッとお昼だけ一緒に食べるっていうのもいいですね。またやりたいです。

IMG_1526.JPG

posted by ウミノ at 14:26| Comment(5) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第33話

IMG_1523.JPG

現在発売中のKiss3月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第33話「十人十色」がカラー付き33Pで掲載中です。
雑誌の表紙はあったけど扉絵は久々のカラー、今確認したら25話以来でした。5月号だから、約1年ぶりですね!
担当さんに「これがいろんなことを知った男の顔ですね」と言われたこの平匡さんが、7巻の表紙になる予定です。
次回、第34話までが7巻。次でまた大きく話が動きますので、続きもどうかお楽しみに!
講談社の電書フェアは終わりましたが、auブックパス&SONYリーダーストア限定の逃げ恥1巻半額は1月末までやっていますので、今更だけどやっぱり電書買おう!という方はよろしければこの機会に。

IMG_1517.JPG

前回の原稿が上がって、関西の仲の良い漫画家さんたちととろろ鍋新年会に行ってきました。
皆さんが次々に風邪や胃腸炎、原稿で倒れ、最後は半分になってしまいましたが、美味しい自然薯フルコースと芸能ゴシップの話で大いに盛り上がりました。
私が「ゴシップが好きなのは、そこに物語があるから。いい悪いはあまり関係なくて、その時のその人の気持ちをいろんな立場で想像し、考えて味わう。それが私にとっての芸能ゴシップ」と熱く語ったところ、ひうら先生に「つな、ええこと言ってるようで言ってることはゲスいで!」と一刀両断されました。
うん、漫画家なんてそんなもの…
『新・牡丹と薔薇』を見て、芸能ゴシップをあーだこーだ言いながら、今日もゲスい顔でお仕事頑張ります!

IMG_1520.JPG

posted by ウミノ at 11:11| Comment(1) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

漫画家さんのごほうびゴハン

IMG_1505.JPG

あけましておめでとうございます。
オリンピックイヤーの閏年が始まりましたね。

現在発売中の月刊バーズ2月号の「特集・漫画家さんのごほうびゴハン」に1P寄稿しています。
谷川史子先生やうめ先生、おかざき真里先生など豪華なメンバーですので、よかったら見てくださいね。
大阪にお住まいらしい黒江S助先生と、冒頭がほぼ同じだったので笑ってしまいました。
名前は知っているラ・トォルトゥーガ、私も行ってみよう。

そして、講談社の冬の電書フェアが開催中とのことで、全電子書店で12/25〜1/7の2週間限定で『逃げるは恥だが役に立つ』1巻が無料になっています。
よかったら、年末年始のお供におひとつ。

今年も頑張りますので、皆様どうかよろしくお願いします。

IMG_1496.JPG
(手持ちの写真の中で一番お正月っぽかった手長海老のパスタ)
posted by ウミノ at 21:07| Comment(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第32話

IMG_1476.JPG

現在発売中のKiss2月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第32話「ひょうたんから駒」が44Pで掲載中です。
先月、〆切り直前に体調不良で倒れてしまい、1回お休みしての再開号です。
お休みした分、クリスマスのエピソードを描き足していますので、できればクリスマス気分が抜けきらないうちにお読みいただけたら、と思います。
次回、第33話「十人十色」は、カラー付きでお届けします。
久々の平匡さんの単独カラー、どうかお楽しみに!

IMG_1493.JPG

今日はクリスマス。1年ってあっという間ですね。
今年は友達とチキンを焼いて、美味しいものをたくさん食べたクリスマスでした。
(ケーキはちょっと失敗しましたが、また来年!)
今年もいろいろたくさんありました。
来年は逃げ恥も終わりそうですし、またいろいろあるんだろうなあと思います。
でも、とにかく体が大事。
ついつい無理をしがちですが、ほどほどにして頑張りたいと思います。
ああ、もっと絵を描くのが早くなりたーい!

皆様もどうかそれぞれに楽しいクリスマスを、そして、よいお年を!
posted by ウミノ at 16:08| Comment(3) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

休載のお知らせ

IMG_1407.JPG

現在発売中のKiss1月号に掲載予定だった『逃げるは恥だが役に立つ』第32話「ひょうたんから駒」ですが、体調不良により休載することになりました。
楽しみにしていてくださった皆様には申し訳ありません。
ずいぶん回復しましたので、どうかご心配なく。
次号2月号では、次回で描く予定だったクリスマスのエピソードを追加して、44Pに増ページしてお届けする予定ですので、どうかお楽しみに!

めまいがするなーと思って寝て、翌日起きたらめまいと吐き気で、仕事しようと思ったけどできず、何を食べても吐いてしまい、2日ほど寝たきりになりました。
伝家の宝刀ヤクルトを飲んでも吐いてしまうという…。
手術で休んだ後ぐらいからでしょうか、今までと同じくらい寝ても疲れが取れなくて、どこかでまた休みをもらいたいと言っていた矢先のことでした。
やっぱり、疲れを意識していたなら早めに手を打たなければだめですね。結果、人生で初めて原稿を落としてしまいました。
アシさんと、何とか調整して睡眠時間をあと1時間延ばせないか相談中です。
皆様もどうか、ちょっと無理してるなーと自覚したら、早めに対処してくださいね。

あと、WEBサイトのインタビュー取材をお受けしましたので、どうかお楽しみに。
12/11から公開になるみたいです。詳しくは、また改めてお知らせしますね。

IMG_1420.JPG
posted by ウミノ at 08:30| Comment(6) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

『逃げるは恥だが役に立つ』第31話

IMG_1386.JPG

現在発売中のKiss12月号に『逃げるは恥だが役に立つ』第31話「急いては事を仕損じる」が32Pで掲載中です。
またも、物語の大きな曲がり角です。今まで逃げていたのは平匡さんばかりでしたが、さてさて…?というお話。
次回、第32話「ひょうたんから駒」も、どうかよろしくお願いします。

前回の原稿を終えて、初めて日光に行ってきました。
日帰りで紅葉を見に行ったことはありますが、紅葉を見に旅に出たのは初めてかもしれません。
今年は色づくのが早かったので、まだのところもありましたが、紅葉のトンネルを抜けてドライブ、ということもできて、とても気持ちよかったです。
草津温泉と鬼怒川温泉にも泊まって、温泉充。鬼怒川は水害の影響を心配していましたが、被害が大きかったのは下流で、上流の鬼怒川温泉はほぼ大丈夫とのこと。でも、お正月までキャンセルが出てる、と言ってはりました。
日光は今年徳川家康公没後400年で、特別にご位牌が公開されていました。家康公が富士山の鬼門を護っているとのことで、護国をお祈りしてきました。どうか平和が続きますように。
日光から帰ってすぐ、上京して書店回りでたくさんサイン本も書いてきました。
担当さんと打ち合わせをして、ここからがまた大変だなあ…という気持ち。意見はいろいろ分かれるかもしれませんが、最後まで、あらゆる方向に気を配りながら頑張ります。

01.jpg

あー、りんごの美味しい季節になりましたね。タルトタタン焼きたいわあ。
お土産で渋皮栗の甘煮も買ってきたので、渋皮栗のお菓子も焼きたいな。何がいいかな。ロールケーキかな。
posted by ウミノ at 14:28| Comment(2) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第30話

IMG_1204.JPG

現在発売中のKiss11月号に、『逃げるは恥だが役に立つ』第30話「迷える子羊」が24Pで掲載中です。
10/13発売の6巻の続きになります。今回ページ少なくてすみません。
次回第31話「急いては事を仕損じる」は表紙で登場です。みくりと平匡さんの関係も大きく動きますので、お楽しみに!
6巻は書店さん用のペーパーも描く予定ですので、またお知らせしますね。

IMG_1201.JPG

もうすっかり秋ですね。
今年がもうあと3か月ちょっとだなんて…。
今年何してたかなあ?と振り返ってみると、漫画賞もらったり入院したり、いろいろありました。
入院で1号お休みをもらったもののあまり休めず、仕事仕事仕事でお休みがない中、明日明後日とお休みを取って漫画家さんたちと1泊で出かけてきます。
ああ、のんびりできるといいなあ〜。
美味しいもの食べて、温泉に入って、景色を堪能してまいります。
posted by ウミノ at 13:31| Comment(1) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第29話

IMG_1182.JPG

現在発売中のKiss10月号に、『逃げるは恥だが役に立つ』第29話「青天の霹靂」が32Pで掲載中です。
沼田さんの扉絵で連載再開。ここまでで6巻分です。6巻は10/13発売予定ですので、どうかお楽しみに!
それと、9/8発売のFEEL YOUNG10月号の『漫画家ごはん日誌』というリレーエッセイにも寄稿しています。
この夏のアイスクリームメーカー生活について描いていますので、よかったら読んでくださいね。

1号お休みの間、漫画賞授賞式、入院手術、たまっていた雑用を片付け、原稿を描いたら次は単行本作業と目まぐるしい日々です。
やっと休める!と思ったけど、全然休めませんでした。
ああ、休みが明けたばかりなのに休みが欲しい…ちゃんとしたお休みが…。
ベランダの蓮は咲かないし、メダカは全滅したし、世の中はうまくいかないことばかりですね。
いいことももちろんあるのですが、うまくいかないことに心は潰され気味。
いかんいかん。
そんな毎日でも、合間を見つけてはお花を見たり、美味しいものを食べたり、ハンモックでお昼寝したりして英気を養っています。
明日はなんのアイスクリームを作ろうかな。

IMG_1169.JPG
posted by ウミノ at 15:55| Comment(2) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第28話

IMG_0992.JPG

現在発売中のKiss8月号に、『逃げるは恥だが役に立つ』第28話「馬には乗ってみよ 人には添うてみよ」が32Pで掲載中です。
講談社漫画賞受賞ということで、急遽表紙も描くことに。ラブラブでという注文だったんですけど、いかがでしょうか。
漫画賞のあと短いですが入院・手術の予定が入っているので(これで入院は最後のはず)、次回は1回お休みさせていただきます。
再開の10月号で1話描いたら6巻分かな。コミックス派の方も、あと少しですのでどうかお楽しみに!
今は、8/20発売の久世番子さんの『パレス・メイヂ』4巻同人誌付き特装版の原稿を描いています。
私は2Pと短いんですが、とっても豪華なラインナップなので、読者として読むのが今から楽しみです!

IMG_0991.JPG

先日、ひうらさとる先生と愛本みずほ先生と一緒にリッツカールトン大阪のアーバンテラスビアガーデンに行ってきました。
6時の時点で箕面ビールがもう売り切れ!(4時からやってるみたいです)
その後、女芸人の友達が加わって、またもベルギービールのお店でジャニヲタトーク(私以外全員ジャニヲタ)!
いやービールたくさん飲んだ。美味しく楽しい夜でした。
お祝いもしていただいて、どうもありがとうございました。ごちそうさまでした!

リッツのついでにソニーストアで、ずっと気になってたVAIO Z Canvasを触って来ました。
家で見積りを計算してみたら40万越え…(最高スペックの1TBのやつ)
しかし、その前にヴィトンで試着してみたドレスも1着40万越えで、おおうとなりました。
ドレスよりはCanvas買うなー。そっちの方がいっぱい使うなー。
ちなみに、試着の時出てきた靴は20cmくらいあるヒールで、私が履いたら推定188cmの女型の巨人になりました。あ、歩けない…
授賞式のドレスも靴も、身の丈に合ったものにします…。

IMG_0951.JPG

posted by ウミノ at 10:36| Comment(8) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第27話

IMG_0919.JPG

現在発売中のKiss7月号に、『逃げるは恥だが役に立つ』第27話「終わりよければすべてよし」が32Pで掲載中です。
前回の続き、平匡さんの誕生日の夜編の最後の話です。
結構ターニングポイントの回になります。よかったら、感想も聞かせてくださいね。
最終回みたいなサブタイトルですが、逃げ恥はまだまだ続きます。
次回第28話「馬には乗ってみよ 人には添うてみよ」も、どうかお楽しみに! カラーはないけど、漫画賞受賞記念で表紙ですよー。

そして、幻冬舎さんから『星の恋物語』も発売しました。
石井ゆかりさんの星占いと12人の漫画家さんのコラボ、12の恋の物語。
よかったら、お手に取ってくださいね。
http://www.gentosha-comics.net/event/koimonogatari.html

IMG_0912.JPG
posted by ウミノ at 19:27| Comment(5) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』第26話

IMG_0789.JPG

現在発売中のKiss6月号に、『逃げるは恥だが役に立つ』第26話「待てば海路の日和あり」が24Pで掲載中です。
日帰り手術を挟んだので減ページさせてもらいましたが、内容は恋です! いやさ濃いです! えーと両方!
とあるものの使用期限は大丈夫かと心配の声が届いていますが、それも含めて次回第27話「終わりよければすべてよし」を、どうかお楽しみに!
あと、発売前に担当さんから「今号の『東京タラレバ娘』で偽装結婚が劇中劇に入ってるんだけど、海野さんに逃げ恥をdisってると思われないか東村さんと担当が心配している」と聞きました。
届いて読みましたけど、いや、大丈夫です。全然disられてませんでしたよ!
disられてはいませんでしたが、でも、他の作品に対して「ここが気になる、自分だったらこうする」というのはすごく大事なことです。
映画の予告編や小説の書評を読んで期待して見たら期待外れだった時、「ああ〜面白そうだったのになんでそうなるの! 私だったらこうするのに!」というところから新しい話が生まれることもあります。
私は、売れてるものを分析して「こういうのが今売れる」と思って話を作るより、「違ーう、自分だったらこうする―!」と思って話を作る方が好きです。
なので、相手をdisるのはまあ揉めるのでやめた方がいいですけど、個人的に「あの作品はここがだめ、ここが足りない(もしくは過剰)」と思うのは大いにありだと思うのです。

image1.JPG

もうすぐサイン会なので、今日は美容院とネイルに行ってきました。
帰りに真っ赤な小粒の苺が安かったので購入、今、セミドライ苺にしています。
オーブンから甘い苺の香りが漂ってきてたまりません。苺ジャムとは違う綺麗な赤い色と甘酸っぱさ。
昨日焼いたいちじくとココアのパウンドを食べきったら、今度はセミドライ苺とメープルのパウンドを焼こうっと!
あと、バターチキンカレーのバターをアボカドに替えるとどうなるか気になって、今度作ってみようかと。
トマトとアボカドとチキン、それはそれで美味しいんじゃないかと思うんですけどどうでしょう。
ただいまアボカド追熟中、早く熟れないかなー。
posted by ウミノ at 21:13| Comment(2) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする