http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234646272
こちらのサイトでも「このマンガがすごい! 2014 ランキング予想」オンナ編13位に押してもらってました。ありがとうございます。
http://yoicomic.blog24.fc2.com/blog-entry-345.html
サイト主さんのツイッター欄に「オンナ編の予想は超適当です」って書いてあったけど…。まあでも、思い出してくれてありがとう的な…。う、うん。
今回の帯にも、来年開催予定のデビュー25周年記念お茶会の応募券がついていますので、参加希望の方は、1巻のと合わせて大事にとっておいてくださいね。
後書きで書こうと思って忘れてたんですが、第8話「まな板の鯉」でみくりが歌っている『鯉の宿』は、大川栄策さんの『さざんかの宿』のカラオケに合わせて大体歌えますので、気が向いたら試してみてくださいませ。
よかったら2番も考えてくださいませ。

先日、第12話の原稿中にアシさんをいったん帰して、『あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!』のオフ会 in 久慈に参加させていただきました。
私は本には全然関係ないのですが、青木俊直先生とツイッターで「お座敷列車であまちゃんオフ会をしたい」と言っていたのを編集の方が乗ってくださって、企画を立てて、私も一緒に誘ってくださったのです。
あまちゃんファンの漫画家さんたちとのオフ会、しかもお座敷列車貸切、その夜は久慈のアンバーホールでの大友さんのあまちゃんスペシャルビッグバンドのコンサート、翌日は袖ヶ浜のモデル小袖海岸観光と、夢のような時間でした。
関西からは8時間以上かかって、お昼に着くには2泊しなきゃ、と悩んでたら、ひうらさとる先生が「飛行機で花巻まで行ってレンタカーで久慈まで行ったら1泊で行けるよ。乗せてあげるよ」とおっしゃってくださって、なんとか1泊で行けました。
着いてすぐのお座敷列車が一番の盛り上がりで、「アキユイが自転車で走った道!」「あの灯台!」「皆さんこの灯台は違います」「夏ばっぱが大漁旗を振ったとこ!」「いえ、もう一つ先の鉄橋です」といろいろ間違えながら大騒ぎでした。
夜のコンサートは、なんと一番前のど真ん中の席で、こんな席始めてーと緊張しながら、どっぷりと世界にハマれました。その後の宴会もウニ尽くしで、とっても美味しかったです。
最終日はたまたま朝市をやっていてそこに行き、小袖海岸前に琥珀坑道なども見に行き、最後はリアスのモデル喫茶モカであばずれの食べ物ナポリタンも食べ、とにかく充実の2日間でした。
なかはら★ももたさんが勉さんとおそろいの琥珀のループタイを購入する現場にも立ち会えて、胸熱です!
どこに行っても「あの場所!」と興奮だったんですけど、逆に実感することもあって。
岩手は大阪からあまりにも遠く、どこかで「アキとユイは、北三陸のみんなは、今もあそこにいるんだ」という気持ちが何となくあったんです。
でも、実際行って、ああ、あれはドラマだったんだ、と強く実感してしまって。
なので、逆に、気持ちよくあまロスから解放された感じでした。
あまロスに悩んでる方は、歩きやすい靴を履いて(ヒロシの監視小屋までは凄い坂です!)是非久慈に行ってみてくださいね。
その時は、是非ファンブックをお供に!(ロケ地ガイドも載ってますよー)

【関連する記事】
続きが気になる…
どんどん面白くなっていきますね。
それぞれの作品の要所要所に海野先生の考えが散りばめられていて、影響を受けたり考えさせられたり。
それは確かに私の一部になっています。
初めて先生の作品を読んだ時は15歳でした…
三十路街道を前進中の私、人生の半分以上お供させていただいております。
リフォーム成功も楽しかったあまちゃんの会も、何だか私まで嬉しくなります。
密かにずっと応援しています!
今までも、これからも。
ちょっと面倒くさそうな平匡さんが好きになりそうです(*^ー^*)
これからの展開が気になります。
3巻楽しみに待ってます。
頑張ってください。
財布に余裕がでたら本誌を買っていたのでちょこちょこ知ってる部分もあったのですが、いや面白過ぎました。最高の引きでした。続きが気になります!
私は男性経験がないので(笑)、平匡さんをものすごく応援してしまいます。プロ…の台詞はとても共感したので思わず写メっていました。百合ちゃんの今後も気になります。
あまちゃん、テレビがないので見ていませんでしたが、レンタルして見て見ようかな、と思いました。
寒くなってきましたが体調にお気を付けて!