2013年03月10日

『逃げるは恥だが役に立つ』第5話

現在発売中のKiss6号に、『逃げるは恥だが役に立つ』第5話「キジも鳴かずば撃たれまい」が32Pで掲載中です。
ここから2巻分。
先日、担当さんや装丁デザイナーさんたちに大阪まで来ていただいて、単行本の打ち合わせをしました。
4月、5月、とどんどん延びて、今のところ6月発売予定です。
『逃げ恥』1巻、販売部も期待をしてくださってるそうで、そんなこと言われたの24年やってきて初めてです。
ただ、反応があまりない、前回の欄外の読者からの感想コーナーに感想がひとつもなくて、そんなに感想が来ないのかとショックだったと言うと、それは欄外担当者のうっかりで、私の担当さんの持ってた作家さんはみな感想が作ってない状態だったそうです。
私だけ感想がないわけじゃなかった! よかった!
そういうの気にされるんですね〜と言われたけど、気にしますよ。やっぱり。
特に今回の連載は手探りで描いてるので、感想を読んでほっとしつつ描いているというか。

次回はKiss月刊化に伴い、1ヵ月半あいて4/25発売のKiss6月号から毎号掲載の予定です。
カラーつき、仮住まいで頑張って描きます!

サプライズ.jpg

前回の原稿が終わって、九州に行ってきました。
レストランでフレンチをいただいたんですけど、岡本慶子先生と、連載が完結したての山田圭子先生へサプライズでケーキをお願いしてたら、レストランの方が窓の外に花火までセットしてくださいました!
くま姉さんも大喜び。ありがとう、門司港ホテル!

九州から関門海峡を越えて下関にも渡り、平家ゆかりの赤間神宮にも行ってきました。
壇ノ浦のすぐそば、ここは『耳なし芳一』の舞台でもあるんですね。平家一門のお墓にも手を合わせてきました。
パブリックビューイングの時に、平家会の会長さんに「赤間神宮でも盛絵を展示したい」とおっしゃっていただいたんですけど、実現するといいなあ。

赤間神宮.jpg

posted by ウミノ at 17:17| Comment(4) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする