2012年12月28日

『#盛絵本』参加

大河ドラマ『平清盛』にハマり、ツイッターで始まった盛絵に参加したところイラストレーターの高田明美先生にお誘いを受け、盛絵の同人誌にも参加させていただきました。
12/30,31と冬コミで委託販売されるそうです。よろしければお手にとってくださいね。

詳しいことが載っている高田先生のブログはこちら。
http://ameblo.jp/angel-touch/entry-11436375198.html

高田先生のこれまで&描きおろしの美麗イラストに、井荻寿一先生、折原みと先生、北崎拓先生、久世番子先生、もんでんあきこ先生、ゆうきまさみ先生という豪華ゲスト陣。
さらに、NHKドラマ番組部チーフプロデューサー磯智明さんからもメッセージをいただいて、もうこれは公式本かという凄さです。
私なんか混じっていいの?と思いましたが、参加させていただけてものすごく光栄です。どうもありがとうございます。

さらに、これがご縁で、清盛の最終回のNHKでのパブリックビューイングにも参加させていただけて、感激でした。
磯プロデューサーをはじめチーフ演出の柴田ディレクター、時代考証の本郷先生、人物デザイン監修の柘植さん、さらには出演者の松山ケンイチさん、窪田正孝さんに直にお話を聞けるなんて、清盛ファンとして本当に得がたい体験でした。
これだけのために東京に行ったけど、悔いはありません!
(でも今年は年賀状を書く時間がなくなってしまいましたが…)
盛絵の先生方とも一部ではありますがお逢いできて、NHKからの帰りはカフェで清盛トークでした。楽しかったです!

ああ、今年はいい年だったなあ。
描いたことのないジャンルにも挑戦したし、初めての男性誌で巻頭カラーをいただいたし、本も2冊出て凄い方々に帯のお言葉をいただいたし、いろんな方にお逢いして世界が広がったし、海外にもなんと2回も行きました。国内もうろうろしましたが。
人生で、こんなに大きくうねった年はないかもしれません。うねったというか、踊ったというか。
来年は仕事場のリノベーションです。
連載しながら2回引越しとか、どうなるんでしょう。なんだかもうわかりません。
とりあえずは、やってみます。大事なのは始めること、そして続けること。そしたらいつか終わるので。
ああ、なんとか無事にもろもろ終わりますように!

皆様も、どうぞよいお年を。
新しい年が、実り多き年でありますように。


ビルズ.jpg

東京では渋谷に泊まったので、早起きしてリコッタパンケーキを食べにbill'sに行ってみました。
祝日(クリスマスイブ!)だったせいか、開店前から凄い行列。
つか、最初わからなくて別の行列に並んでました。なんか若い男の子ばかりの行列…と不審に思って「これ、何の行列ですか?」と聞いたら全然別でしたよ。(恥ずかし)
開店まで20分並んでパンケーキが来るまで30分待って、10分で食べて出てきました(まだまだ並んでるから…)。
味はふわとろで、やっぱり美味しかったです。満足!
生地は前日食べた別の店のリコッタチーズパンケーキと同じ感じで、違いはハニーコームバターかと思ったので、売ってるか聞いてみたところ売ってはいないとのこと。
なので、今度このレシピで作ってみようと思います。楽しみ!
http://butterhoneyhotcake.blog47.fc2.com/blog-entry-50.html
posted by ウミノ at 15:53| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

『逃げるは恥だが役に立つ』第2話

現在発売中のKiss24号に、『逃げるは恥だが役に立つ』第2話「狐の嫁入り」が36Pで掲載中です。
ちなみに、第1話はタイトルが入ってなかったんですけど、「秋の日はつるべ落とし」です。タイトルは毎回ことわざになる予定です。
ただいま第3話「雨後のたけのこ」を描いています。年末進行で〆切が早いのに予定を5日もオーバーしていて、泣きそうです。
でも、前に読んだ本に「苦しい、辛い顔をしていては限界ギリギリまでしか力は出せない。限界以上の力を出すには、笑顔でいることだ」と書いてあったので、なるべく笑顔で頑張ります。
茂木健一郎さんも「フロー状態」として語っていらっしゃいましたね。集中しているけれどもリラックスしている状態。http://togetter.com/li/43841
でも、早く終わらせてゆっくり寝たいです…(本音)。

ひたすら家にこもって仕事をしている中、元アシさんが差し入れにクリスマスパッケージのお菓子を送ってくれました。
中身は私の大好きなチョコレートを挟んだラングドシャクッキーですよ。ドゥーブルなんちゃら的なアレですよ。
人の優しさが身に沁みる年の瀬です。
ありがとう、やましー! あと少し、頑張るわーん。

差し入れ.jpg

あ、こんな忙しい中ですけど、選挙は行きますよ。
TPPは著作権にも絡んでくるので、他人事ではありません。
TPP、原発、憲法改正、消費税。今回の選挙は国のこれからを大きく左右してしまう、ある意味とても危険をはらんだ選挙なので、皆さん行ってくださいね。
posted by ウミノ at 20:10| Comment(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする