2012年11月22日

『排気ダクト』

現在発売中のモーニング52号に、巻頭カラー24Pで読み切り『排気ダクト』が掲載されています。
いじめを扱った、淀み、そして一瞬で換わる空気の物語です。
女性誌ではなかなか描きにくい話なので、いろんな方に読んでいただけたらなあと思っています。

モーニング巻頭.jpg


ツイッターで「他に描かれた作品も読みたい」というメンションをいただいたので、モーニングを読んで興味を持ってくださった方に、この機会に自作を紹介しておこうと思います。

まずは、『排気ダクト』と似た雰囲気の作品『世界の終わりに君を想う』を収録した読み切り集『tsunamix』。
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000001074
(試し読みにはプラグイン「T-Time Crochet」をインストールする必要があります。無料です。http://www.dotbook.jp/crochet/download/

卵子売買の話『たまごやき』から始まって、現実よりのファンタジー、ホラーと、ちょっと変わった話を集めた短編集です。
アマゾンのレビューはこちら。http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4063405273/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
※同じタイトルの『tsunamix 2』はド少女漫画の初期短編集です。世界観が真逆ですので、お間違いなきよう。


おや、海野つなみ悪くないね、という方には、他の作品も読んでいただけると嬉しいです。
まずは最新刊2冊。

アンデルセン童話をもとにした、官能と背徳と純愛の大人の童話『豚飼い王子と100回のキス』
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000006047
読書メーターのレビューはこちら。http://book.akahoshitakuya.com/b/4063377636

『辺境ラジオ』の内田樹先生、名越康文先生、西靖アナウンサーゆる推薦のショート『くまえもん』
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000006046
読書メーターのレビューはこちら。http://book.akahoshitakuya.com/b/4063377644

代表作はこちら。

姉と弟の恋愛から始まる、高校生たちの連鎖していく様々な愛情を描いたオムニバス『回転銀河』1〜6
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000001437
読書メーターのレビューはこちら。http://book.akahoshitakuya.com/bl/4063404455?t=c

えー『回転銀河』6冊もあるのー?という方に。オムニバス読み切り集『Kissの事情』
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003041
読書メーターのレビューはこちら。http://book.akahoshitakuya.com/b/4063643166

宇宙時代、地球連邦英国自治区が舞台のSF小公女『小煌女』(しょうこうじょ)全5巻
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005097
読書メーターのレビューはこちら。http://book.akahoshitakuya.com/b/4063407977

禁断の愛欲の古典『とはずがたり』を紐解いた、鎌倉時代の京都・後深草院の後宮の女房 二条の物語『後宮』全5巻
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000002530
読書メーターのレビューはこちら。http://book.akahoshitakuya.com/bl/4063405931?t=c

30を迎えた幼なじみ4人の、大人の女の子のオムニバス『デイジー*ラック』全2巻
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000001259
アマゾンのレビューはこちら。http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4063259315/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

連載を中心に挙げてみました。レビューは詳しいレビューが多めなサイトを探してみましたので、ご参考までに。
これを機会に、興味を持ってくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
posted by ウミノ at 15:05| Comment(3) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

モーニング予告

現在発売中のモーニング51号に、次号から始まる新企画 モーニングプレミアム読み切り劇場REGALO(レガロ)の予告が載っています。
その第1弾ということで、次号11/22発売の52号に、巻頭カラー24Pで読み切り『排気ダクト』が掲載されます。

カラー4Pがついてわーいと喜んでいたら、まさかの巻頭に決まりましたという担当さんからのメールにポカーンとしてしまいました。
なかよしでデビューして、よもやモーニングの巻頭を飾ることがあるなんて…。
正直、上がったハードルにドギマギしてますが、久保ミツロウ氏に「浮いてなんぼだよ! モーニングのは絶対いい浮き方すると思うよ!」と言われて、そうだなあと納得しました。
目立ってなんぼ、浮いてなんぼ! ありがとうみっちゃん!
いろんな雑誌を放浪して、どこでも浮いていた身として、なんと心強い言葉。
浮いてるかもしれませんが、よろしければ読んでくださいね〜。

予告2.jpg

『バガボンド』の横に載ってるなんて…。嘘みたい。
ちなみに次号52号の表紙は、『社長 島耕作』だそうですよ!
posted by ウミノ at 12:59| Comment(1) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

『逃げるは恥だが役に立つ』第1話

現在発売中のKiss22号に、新連載『逃げるは恥だが役に立つ』第1話が巻頭カラー49Pで掲載中です。
久々の現代物で恋愛物、Kissの読者層ど真ん中の王道だと自分では思っております。

私には、昔Kissで同じように王道物を描いて打ち切りになったという悲しきトラウマがあります。
描けるだけ長く続けて描きたいと思い、話を練っていたところに、「次で終わりです」と言われた時のあの絶望感。
そのせいかどうかわかりませんが、その後の続き物も高校生物、時代物、SF、お姫様物と、なんというか境界の辺りをさまよっておりました。
その私が、1周回って今回またKissで王道物を描くことに。
担当さんにも「海野さんが!」と驚かれましたが、正直、また打ち切りになったらという不安がそっと背中に忍び寄ってきます…。
打ち切られるって、それだけのショックがあるんですよ。

とりあえずドラマで言うところのワンクール、13回を目指して頑張ろうと思います。
皆様、生暖かく見守ってくださいませ…。


青年誌の方も、15日に予告が出ます。ああドキドキ。
でも、編集長に「また描いて」と言われたのでよかったです。
予告が出たら、またお知らせしますね。

「逃げ恥」.jpg
posted by ウミノ at 14:48| Comment(2) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする