2011年05月27日

『小煌女』第24話「笛吹きピーター/Peter Piper Picked a Peck of Pickled Peppers」

現在発売中のKiss11号に、『小煌女』第24話が掲載中です。タイトルのマザー・グースは早口言葉。
ここまでが4巻分です。終わりに向かって、ここからまた物語が新たに動き出していきます。
次回、第25話「オレンジとレモン/Oranges and Lemons」は、1号休みの後、6/25発売のKiss13号にカラー付で掲載予定です。どうぞお楽しみに!


日本列島、大分 梅雨入りしましたね。
私は今は、単行本2冊と原稿の同時進行で〆切がたくさんあり、どれから先にやればいいのか頭がぐるぐるしております。
とりあえず落ち着いて、急ぎのものから順番に、少しずつ丁寧に進めていかなくては・・・。

前回を描き終わるまでは、物語の先のことを考えるとなんかものすごく怖かったのですが、きっちり最後までプロットを作ってからネームを描いたら、友達の作家さんが言っていた「最終回近くなるにつれて風呂敷をパタパタとたたんでいく快感が」と言っていたのが、少しわかるような気がしました。
とはいえ、まだ怖さはありますけどね。これでいいのか。大丈夫か。
たぶん、最終回を描くまでずっと怖いんだろうと思います。そして、そういうものなんだろうと思います。
とにかく、最後に「風呂敷、たたみきった〜!」と言えるよう、頑張ります!
posted by ウミノ at 20:04| Comment(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

『小煌女』4・『Kissの事情』

以前お伝えしましたが、改めて、7/13(水)に『小煌女』4巻と『Kissの事情 〜新装版〜』(KCDX・通常サイズ)が発売されることになりました。

昨日東京で単行本の打ち合わせをしてきたのですが、『Kissの事情』のカバーの案は編集さんたちに「や〜ん、エロい〜」ときゃあきゃあ言われてしまいました。
「え、だめってことですか」と言ったら「いえ、いいです!」と力強く言われましたので、方向性は間違っていない模様です。
いや、でも、「買い辛いわ!」と言われないようほどほどに、清潔感のある色気を目指します。どうぞお楽しみに!
本文の方にも、5つのエピソードそれぞれのキスシーンを新たに5枚描きおろす予定です。正直、時間がないので結構大変ですが、久々に彼らを描くのは楽しみです。
『Kissの事情』は、『回転銀河』を当時描かせてもらえなかったので描いた、もう1つのオムニバス学園物です。
私も当時の担当さんも思い入れのある大好きな作品なので、たくさんの方に読んでもらえると嬉しいです。

『小煌女』4巻の方は、単行本派の方々お待たせしました、ラブの巻でございます。
1巻で「SFラブストーリー」と言われても「ハァ?」だった方々、やっと、やっとSFラブストーリーになりましたよ!
どうか、楽しんでいただけると幸いです。


本誌連載、いつもはKC作業の時は2回お休みなんですが、今回はお休みが1回なので大変厳しい進行です。いや、ほんと、先のことなんて一切考えたくないです。
でも、最後まできっちりプロットを作ったので、後はもう、ただひたすら描くだけです。
とりあえずKCの描きおろしをがんがんやって、その後はとにかくこの3回の原稿を乗り切れば、ちょっとほっとできそうです。
でも、〆切り考えたら今年は講談社漫画賞には行けないかもしれません。うう、残念・・・!
posted by ウミノ at 22:01| Comment(0) | 単行本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

『小煌女』第23話「愛してる、愛してない/He Loves Me, He Don't」

現在発売中のKiss10号に、『小煌女』第23話が掲載中です。
今回が今までで一番ラブ度が高いんじゃないでしょうか。まあ、4巻はラブの巻ですから!
次回、第24話「笛吹きピーター/Peter Piper Picked a Peck of Pickled Peppers」は、5/25発売のKiss11号に掲載予定です。
ここからが、また転換点です。

4巻までの分の原稿が終わって、集中して最後までの詳細なプロットをわしわし作ってたんですけど、やはり描いていくうちに、当初と話が変わっていきますね。
初めの頃重要だと思っていたことが実はそれほどではなかったり、適当に書いた(と思っていた)言葉が後々生きてきたり。話作りって、生き物ですね。

物語もいよいよ終わりに近づいて、5巻は一気に謎解きになっていきます。
ロマンとロマンスが素敵に交わることを目指して、最後まで頑張ります!
posted by ウミノ at 18:34| Comment(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

『小煌女』第22話「誰がパイを作ったの?/Who Made the Pie?」

現在発売中のKiss9号に、『小煌女』第22話が掲載中です。
パイ=愛、ということで。
次回、第23話「愛してる、愛してない/He Loves Me, He Don't」は、5/10発売のKiss10号に掲載予定です。

あれやこれやで更新が滞ってましたが、4/10にデジキスのくまえもんもUPされてます。
あと、7月に『小煌女』4巻と同時発売で『Kissの事情』の新装版も出る予定です。詳しくは、また改めてお知らせしますね。


東日本大震災チャリティ同人誌「pray for Japan」も、5/5がコミティアで初売りだそうです。
トーハンさんのご協力で、一般書店でも買えるようになりました。
自分では何かを立ち上げようというスキルがないので、声をかけていただけてよかったです。
お忙しい中、中心になってあれこれ動いてくださった皆様に、本当に感謝です。

たくさん売れて、たくさん寄付できたらいいですね。
テレビで報道しなくなっても、仮設住宅がすべて撤去されるまではこれから何年もかかるので。
posted by ウミノ at 00:26| Comment(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする