2009年11月25日

『小煌女』(しょうこうじょ) 第3話「みんなでお茶にしましょう/We'll All Have Tea」

現在発売中のKiss23号に、『小煌女』第3話が掲載中です。
今回は本当に落ちる寸前でした。データじゃなかったら落ちてました・・・。
とはいえ、途中データがとんで2時間かけた絵がパアになってまた2時間かけて描いて、計4時間のロス。さらに終盤でデータをコピーしたら元原稿もコピーもレイヤーが消えて真っ白になって、マジで体が凍りました(もう1台のPCにデータのコピーがあったので胸をなで下ろしましたが)。
理由がわからないのが一番怖い。ていうか無線LANが不安定なのでしょうか? 今までこんなことなかったので、震えながら仕事をしました。
コピーで元原稿が消えるなんてありえるの? それじゃバックアップも取れないよ。デジタル怖いよ〜! 誰に聞いていいのかすらわかりません(無線LANのメーカー? コミスタ?)。

そんなこんなで2号お休み、やっと一息と思いきや、『くまえもん』2本まとめて描いて、次回カラーで・・・と休みなしです。
でも、本屋で立ち読みした占いに「忙しいのも今月(12月)で終わり」と書いてあったのを心の支えに、あともうちょっと休みなしで頑張ります。
でも、年末は友達とごはん食べに行くぐらいしたいなあ・・・。
来年くらいには、もうちょっとゆとりを持って原稿が描けるといいなと思います。

次回、第4話「月曜日のこどもは美しい/Monday's Child Is Fair of Face」は来年1/9発売のKiss2号に掲載予定です。デジキスの『くまえもん』本編第1話は12/10のUPです。どちらもどうぞよろしくお願いします。
posted by ウミノ at 20:09| Comment(3) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

『小煌女』(しょうこうじょ) 第2話「セント・ポールの尖塔の上/Upon Paul's Steeple Stands a Tree」

現在発売中のKiss22号に、カラー付きで『小煌女』第2話が掲載中です。
久世番子さんの『神は細部に宿るのよ』(被服エッセイ。毎回楽しみ)の「巻きものってオシャレだけどジャマですよね!」という話のすぐ後に、暑苦しいほどの異常な巻きもの姿の私のカラー扉が・・・。何この神配置。
なんか、ひえ〜、す、すみません!という気持ちになりました。

そしてデジキスでも、『くまえもん』が好評(ウソ)配信中! 無駄にフルカラー4P!(編集長に「これ、カラーじゃなかったらくまえもんがどこにいるかわからないよ」と言われたそうです) 
でもすみません、今回はしょっぱなから番外編です・・・。こんなんでも2日かかったんですよ・・・。
漫画を読むにはT-Time Crochetをインストールして(無料)、Cookieを受け入れにして下さいね。一番右下の矢印いっぱいのアイコンが最大化ボタンですので、読みやすくなりますよ。デジキスのアドレスはこちら。

http://digikiss.jp

それでは、第3話の原稿に戻ります。これさえなんとか乗り切れれば! あ、でも終わったら『くまえもん』本編の執筆があるんだった。エンドレス。
ちなみにデジキスは月2回更新ですが、『くまえもん』は月1です。それがせいいっぱい・・・!
posted by ウミノ at 08:48| Comment(7) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

『くまえもん』連載開始

デジキスの詳細がわかったのでお知らせします。
11/10(火)配信開始で、無料で誰でも読めるそうです。KissのHPから飛べるようなので、11/10以降に覗いてみて下さい。KissのHPのアドレスはこちら。

http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/02292

『くまえもん』第1話、正直に言います、連載開始とは言いつつエピソード・ゼロです。詳しい言い訳は本文で!
某通販会社とは無関係です。内容読んでチクったりしないでね。この先こんなんばっかりですよ!

私の方は、常に綱渡り状態で原稿をやっています〜。3回描いて2回休み、のペースなのですが、3話が終わってもまたすぐ次回の『くまえもん』が・・・!
私、自分で自分の首を絞めているのでしょうか。
でも、描く機会ないな〜と思ってた『くまえもん』を、「デジキスでだったら描けますよ! 4P連載ですよ!」と言われたら、多少無理してでも「やります!」って言わざるを得ないじゃないですか・・・。

では、また原稿の続きに戻ります。
え、もう11月ですか。早いよ〜。
posted by ウミノ at 08:16| Comment(2) | デジタル配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする