2009年09月22日

無事帰国

イギリスから帰ってきました。

最初は自腹で取材に行こうかと思ってたんですが、担当さんが来てくれてほんと助かりました。
まず、1人で海外になんて行けないし(でも、行ってる作家さんて多いんですよね。尊敬・・・)、1人だといろいろ注意しないといけないことでいっぱいになってしまうのですが、方角とか説明とかは担当さんに頼り切って、私は道に迷い、人の話も頭に残らず、ひたすら興味のあるところを写真撮ってました。
さらに、現地ガイドさんがいろいろ案内して下さったので、自分で事前に調べていたところ以外にもいろいろ連れて行ってもらい、とても助かりました。
でも、上海ほどじゃないけど、ロンドンも工事(補修?)中のところが多かったです。上海は万博、ロンドンはオリンピックを控えているからでしょうか。
あと、ごはんも私は全部美味しかったです。担当さんは魚料理をことごとく外して「味がない…」と言ってましたけど(2人でシェアしたヒラメのムニエルは美味しかったのに)。
微妙だったのは、ロンドンのホテルの朝食ビュッフェの味のないマッシュルームと(オックスフォードの大学寮のは美味しかったです)、帰りの機内食のサラダくらいかな?
後、高校生くらいの巨乳のかわい子ちゃんが、バスの中でずっと自分の指をしゃぶっていたのにびっくりしました。

しかし上海もですが、ロンドンもひたすら歩き倒しました。帰りの飛行機では体が痛くて、成田での乗り継ぎ時間にマッサージ屋さんで全身を揉みほぐしてもらいました。
今回はさらに珍しく時差ぼけで、4時くらいから眠くてあくびが出る出る。そして、治った頃に帰国・・・。
とはいえ、お天気に恵まれたのが何よりの、取材旅行でした。

さあ、これから、ひたすら家にこもって原稿頑張ります!

kumaemon01.jpg
posted by ウミノ at 01:50| Comment(9) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

新連載

10/24発売のKiss本誌より、新連載が始まります。
内容を一言で言うと、SF小公女。タイトルもそのまま、『小煌女』(しょうこうじょ)です。

宇宙時代を迎え、地球が一つの連邦国家となった未来。舞台はロンドンの良家の子女を預かる女子校。そこの住み込みハウスメイド・サリーの前に現れた少女は、遠い星から亡命して来た王女様───というところから話は始まります。

でもいいんですか、これKissで描いて。『後宮』の時はあんなに反対されたのに、今回は誰も反対しないんですよ。KissでSFですよ。私が心配です。
しかも、10月から志田未来ちゃん主演で『小公女セイラ』の連ドラが始まるというじゃないですか! ヤバい、もろ被り・・・!
一瞬慌てましたが、でも、すぐに考え方を変えることにしました。
これは・・・ コラボだと。(妄想)
なんだったら、乗っかっていこうと!
まあ、私の方は原作でいうところの下働きの少女・ベッキーの視点の物語だし、だんだん原作とは違う方向へ走って行くので、大丈夫とは思うのですが。
ちなみに、編集長に「また漢字なの?」と言われたそうです。そう言えば、『回転銀河』『後宮』『小煌女』と漢字タイトルばっかり・・・。でも編集長、その前に、打ち切りになった『デイジー*ラック』もあるんですよ・・・。

と言うわけで、古い街並と未来っぽい高層ビル群のイメージをつかみに、アシさんと上海へ行って来ました。
ちなみに、5つ星ホテルに泊まって2泊3日で夜便に延長して、ツアーで3万円でしたよ。素敵!

そして今日これから、今度は担当さんと、イギリスに取材に行って来ます。
諸々で予定が遅れて結構日程がギリギリなので、帰ったらすぐ第1話と第2話の原稿です。かなり焦ってます。
小茶会でお手紙を下さったみなさん、すみません、そういう訳で原稿が終わってからお手紙読みます! 大量のご当地おやつも、賞味期限がギリギリなもの以外は、来週帰ってからアシさんと頂きます。
みなさん、無事帰って原稿が上がるよう、そして英ポンドが下がるよう(笑)、祈ってて下さい〜。

それでは、行って来ます!
posted by ウミノ at 15:08| Comment(10) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

海野小茶会終了&お知らせ

本日、海野つなみ20周年記念イベント・海野小茶会が無事終了しました。
予定より多く32名をご招待し、いいお天気で、26階からの眺めもとても綺麗でした。
なかよしの担当さんからと、ひうらさとる先生からもお花を頂きました。とても嬉しかったです。どうもありがとうございました!
そしてひうら先生、ご出産おめでとうございます!

小茶会は14時からだったのですが、私は11時半に来て連載第2話のネームをやりつつ、皆様にも配った記念タンブラーの紙を切ったりしているうちにもう出席のみなさんが入って来られて、あたふたぐだぐだしながらのスタートとなりました(すみません)。

4人席×8で席を作って頂いたので、まずは各自、紙を切り抜いて自分の分の保温タンブラーを作り、私がご紹介する6種類のお茶から選んで自分でお茶をいれるという、すべてにおいてセルフな感じで会が始まりました。
そして、それぞれ自己紹介&ご当地おやつ紹介、その後またも各自でおやつを並べに来てもらい(テーブルに並ぶおやつの山、圧巻! パラダイス!)、各自お皿を持っておやつバイキングとなりました。
それから、私が各テーブルを回って質問にお答えしたり雑談したり。
ちなみに、なぜ自分が選ばれたのですか、という質問が一番多かったです。実際、最後はもう大した理由じゃなかったので、理由を聞いて多くの方が失笑でした。ほんと、落ちた方とそんな差などなかったのですよ。
最初は緊張されてた方々も、話したりおやつのおかわりに行ったりするうちに和気あいあいとして来て、テーブルを回り切らないうちに時間が押してビンゴ大会がスタート。最後のテーブルは、質問しつつビンゴも気になりつつとわたわたしました。
ビンゴの景品は、私の直筆のカラー原画の下絵数点(いらないので、裏をコピー用紙にするつもりだったのを引っぱり出してきました)と、『回転銀河』や『後宮』のカラーのプリントアウトに、それぞれお名前入りでサインをして1枚ずつ全員に。下絵はけっこうそのままなので、大人気でした。
その後ジャンケン大会をして、8月末に2泊3日でアシさんと取材に行った上海のプチ土産を1名様に。
最後にご挨拶とビッグニュースを発表して会は終わり、みんなで記念撮影をして(後日各メールアドレスに送信)解散しました。
お土産はおやつの残りと、私からのご当地おやつ・播磨屋本店のはりま焼きとイラスト入り20周年記念チロルチョコ(塩バニラ味)、図書カードをお渡ししました。
ちなみにチロルのイラストは、Amieで16PのSFファンタジーを描く予定だった時描いた、幻の予告カットです(某Cランプさんの増ページのあおりを受けて、掲載中止になってしまいました)。

お茶会と言いつつ、私自身はほとんどお茶もお菓子も頂けなかったのですが(でも、しっかり持ち帰り用に全種類確保してもらいました。凄い量!)、みなさんがとても喜んで下さったのが伝わったので、終わってから担当さんとよかったよかったと言い合いました。
お手伝い下さった編集部のみなさん、設営の方々、本当にどうもありがとうございました。お疲れ様でした。
参加して下さったみなさんも、本当にどうもありがとうございました。私も楽しかったです!
そして、歩き回ったりサインをしたりと忙しかったので、ごめんなさい、最後の記念撮影以外、写真を撮るのをすっかり忘れていました!
参加できなかった方で様子を知りたかった方、申し訳ありません・・・!


そして、最後にお知らせです。

デビュー20周年ということで、来春(4月頃?)、10/24発売のKissからの新連載の1巻と同時発売で、『学園宝島』が、ついに発売になります!!

同時収録作品は『少年少女ぼよよん無国籍活劇・21世紀盗賊団』。加えて、『学園宝島』のとってもかわいい後日談4Pを、すでに描きおろしました!
諦めず応援して下さった方々、本当にどうもありがとうございました。みなさんのおかげです。どうか、お楽しみに!
そして、これからもみなさま、よろしくお願いします!
新連載も頑張ります!(いえ、現在頑張ってます!)
posted by ウミノ at 00:40| Comment(19) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする