2017年03月10日

トークイベントとペーパー情報

フレンテみえ.jpg

5/6(土)に三重県文化会館中ホールにて、【海野つなみ×ドラマ「逃げ恥」プロデューサートークセッション「逃げるは恥だが役に立つ それぞれの幸せのカタチ」】が開催されます。
http://www.center-mie.or.jp/frente/event/sponsor/detail/13949
13時〜14時半、無料、先着400名様となっております。GW、もし機会がありましたらお越しくださいませー。
お茶会での漫画家さんとのトークイベントはやりましたが、一般の方の前でのトークは初めてです。
TBSのプロデューサーさんも一緒とのことで心強いですが、当日はグダグダになったらすみません。頑張ります!

それと、3/13(月)発売の『逃げるは恥だが役に立つ』9巻の特典のある書店さんをお知らせします。
特典ペーパーは紙の書店では三省堂書店、電子書店では
honto(https://honto.jp/cp/ebook/2017/umino-tsunami?cid=ip_eb_cmfbn_ctr_01)
BOOK☆WALKER(https://bookwalker.jp/de9e375b15-7193-4cac-9511-f2ff71bb965c/)
あともう1店舗は当日解禁だそうです。またお知らせしますね。
それと、紀伊国屋書店の一部店舗にて9巻お買い上げの方に、私のイラスト入りオリジナルブックカバーをプレゼントです。
https://www.kinokuniya.co.jp/c/20170307153109.html
詳しくは各書店さんにお問い合わせくださいね。
posted by ウミノ at 21:59| Comment(3) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』番外編&大阪東京サイン会

Kiss4.jpg

現在発売中のKiss4月号に『逃げるは恥だが役に立つ』番外編「「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」が巻頭カラー25Pで掲載中です。
話的には、最終話の間にあった出来事、という感じです。
付録のKiss名作カレンダーや直筆色紙プレゼントもあるので、是非チェックしてくださいませ。

平匡さんの脱童貞を描くのなら、百合ちゃんの脱処女も描かねば、というのはずっと思っていました。
第1話を描いた時に「私も処女です」という女性たちから「百合ちゃんは未来の私の姿、きっと自分も処女のまま閉経するのだ」という嘆きの言葉をもらって、これについてはきちんと描かねばと思ったのです。
男性経験がない女は、子供を産まなかった女は、閉経した女は、もう女として価値がない。そんなことはないと私は思います。
男性経験がなくても面白おかしく暮らしている人はたくさんいるし、子供が欲しかったけど産めなかった人も他人の子を育てることはできますし、処女のまま閉経したってその後に性行為ができないわけではないのです。
人間は生殖のために生きている、のであれば、子供を産んで育てたら死んでもいいわけで。そのあとも生きているということは、人間はそのためだけの生き物ではないんだなあと私は思っていて。
なので、「こうあらねばならない」という呪いを男性も女性も背負い過ぎることなく、自分たちに心地よいところで上手に折り合いをつけて暮らしていってほしいと思っています。
番外編も含めて、この物語が必要としている人たちに届いて、ちょっとでも役に立ったら、こんなに嬉しいことはありません。

それと、久しぶりに大阪と東京でサイン会をすることになりました。
両方とも100名ずつ、3/13発売の『逃げるは恥だが役に立つ』9巻の特装版を買った方のみの抽選となります。
皆様、よかったらご応募くださいね。

■大阪
☆日時:2017年3月20日(月・祝)14:00開始
☆会場:紀伊國屋書店 グランフロント大阪店
(大阪府北区大深町4-20 グランフロント大阪南館6F)
☆参加人数:100名様
☆対象書籍:
プレミアムKC『逃げるは恥だが役に立つ』第9巻・特装版
(特装版が対象書目となります。通常版は対象書目ではありません。ご注意ください。)

詳しくはこちらのHPをご覧ください。
http://www.kinokuniya.co.jp/contents/pc/store/Grand-Front-Osaka-Store/20170224095500.html

■東京
☆日時:2017年3月25日(土)14:00開始
☆会場:ブックファースト新宿店
(東京都新宿区西新宿1-7-3 モード学園コクーンタワーB1F)
☆参加人数:100名様
☆対象書籍:
プレミアムKC『逃げるは恥だが役に立つ』第9巻・特装版
(特装版が対象書目となります。通常版は対象書目ではありません。ご注意ください。)

詳しくはこちらのHPをご覧ください。
http://www.book1st.net/event_fair/event/

東京駅.jpg
posted by ウミノ at 14:34| Comment(6) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

『逃げるは恥だが役に立つ』9

IMG_2856.JPG

『逃げるは恥だが役に立つ』9巻が3/13(月)発売です。
今回、通常版と特装版がありますので、お買い上げの際はご確認をお忘れなく。
電子版でも、今回は特別に、カラー扉はそのままカラーで見られることになりました(カラー対応機種の場合)。
すべて同時発売ですので、楽しみにお待ちくださいませ。

特装版には、スケジュール帳がつくことになりました。
2017〜20年の4年分のカレンダーには新月と満月の月の満ち欠け入り。
いつでも好きな時から使える自分で書き込む式の15か月分の月間スケジュールには、ひと月にひとつ『逃げ恥』の名言が載っています。
月の満ち欠けは、『Telescope Diaries』ファンのために是非にとお願いして、つけてもらいました。
皆様、自分のタイミングで4月からでも9月からでも来年からでも、使ってくださいね。

単行本発売に合わせてイベントもあるのですが、それは2/24に解禁になりますので、しばしお待ちください。
詳しくは、こちらのブログでもまた告知します。

単行本購入、特装版購入のみ、とか応募に制限があるかもしれないので、参加希望の方は詳細を見てからのご購入をおすすめします。
Kiss4月号には『逃げるは恥だが役に立つ』番外編「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」も掲載。
さらに、Kiss25周年記念号ということで、逃げ恥も載っているKiss名作カレンダーや直筆サイン色紙プレゼントもあります。
写真のイラストがその色紙です。よかったら応募してくださいね〜。
http://kisscomic.com/content/files/images/jigou1704.jpg

IMG_2882.JPG

4年半に渡って描いてきた『逃げるは恥だが役に立つ』も、ついに完結です。
ドラマも社会現象と言われるくらいヒットして、しかも原作の最終話まで全部入れてもらって、本当にありがたい限りです。
年末、友達に「今年一番嬉しかったことは、逃げ恥が世の中のたくさんの人達を幸せにしたこと」と言われて、ああ、本当にこんな嬉しいことはないと思いました。
応援してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

FullSizeRender.jpg

posted by ウミノ at 17:11| Comment(9) | 単行本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

『逃げるは恥だが役に立つ』最終話

最終話.jpg

現在発売中のKiss2月号に『逃げるは恥だが役に立つ』最終話「逃げるのは恥だが役に立つ」が32Pで掲載中です。
約4年間の連載、ほんとうにいろいろありました。
無事終わることができて…って、まだ終わりじゃなかった。
百合ちゃんと風見さんのエピソードを最終話に入れるとそっちに食われてしまうので、番外編に回したのでした。
というわけで、2/25発売のKiss4月号掲載予定のなかなかの濃さの番外編、高齢処女の皆さんのお役に立ちますように! 頑張ります!
3月発売予定の逃げ恥9巻にも収録されますので、単行本派の方もどうか楽しみにお待ちください。
ネットで毎回描いていた逃げ絵も、9巻に載せたいと思っています(モノクロになってしまいますが)。

スタジオ.jpg

ドラマの撮影を見に行くために無理を重ねて最終回の原稿を上げてから、上京、取材、生出演と目まぐるしく過ごし、昨日やっと改めてドラマの最終回を見直しました。
ほんと、最後までいいドラマだった…。私は幸せ者です。
そして、漫画とドラマではやっぱり違うな、というのも改めて思いました。
漫画のみくりちゃんはドラマよりちょっとのんきで、逆に、ドラマの平匡さんは漫画よりちょっとのんきだなあ、とか。
私がちょっとしたシーンで描いたセリフがドラマではすごく重要なシーンに再構成されて凄い、とか。
脚本を読んで「ん?」と思ったシーンも、ドラマの演出を見て「そういうことか!」とハッとしたり。すごく貴重でエキサイティングな経験をさせてもらった3か月でした。
いろんな幸運と、いろんな皆さんのたくさんの努力によって社会的大ヒットとなった『逃げるは恥だが役に立つ』、原作もドラマも、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
あともうちょっと、よろしくお願いします。

打ち上げ.JPG
posted by ウミノ at 08:59| Comment(17) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』最終話とテレビ出演

10月に始まって3か月、ドラマもついに最終回。
この最終回を、なんと打ち上げ会場で演者やスタッフさんみんなで見るという体験をさせていただきました。
最終回はその日に上がったとかで、役者さんたちも初見とのことでした。
脚本は先に見せていただいていたので内容は知っていたのですが、演出で大きく印象が変わり、こういう感じかー!と驚きながら最後まで一気でした。
本当に、最後の最後まで原作を大事にしてくださって、さらに輪をかけて見どころだらけの素晴らしいドラマを作っていただいて、感無量です。
さらにはその後のニュース23で、ケネディ駐日大使の恋ダンスがトップニュースで流れるというミラクル!
米国大使館、在札幌米国総領事館、在名古屋米国領事館、駐大阪・神戸米国総領事館、在福岡米国領事館、在沖米国総領事館のアメリカ人外交官と職員の皆様、そして、恋ダンスを踊ってくださったすべての皆様、応援してくださったすべての皆様に、心からの感謝を捧げます。
本当に本当に、どうもありがとうございました。
私がぼんやり考えた妄想がどんどん大きくなり、皆さんの中にも広がって、私の手を離れてどんどん大きくなるというのは、人生で一番の経験でした。
漫画って凄いね! ドラマって凄いね! エンターテイメントって凄いね!!!

第11話.jpg

最後の逃げ絵は3枚。
山さんこと古舘寛治さんは先に描いていたのですが、主な演者の皆様全員に絵を描こうということになり、最終回当日に慌ててホテルであと2枚描きました。
しかし、いつもの環境ではなく簡易のタブレットだったのでなかなか思うように絵が描けず…。
山賀さんはいい感じで描けたのですが、宇梶さんが描くたびにどんどん似なくなっていって、時間がなくて諦めるしかなくなってしまいました…。
ほんとはもっとかっこいいのに! 宇梶さん、すごく男前なのに! すみませ〜〜〜〜ん!(泣)

宇梶さん.jpg

そして、事後報告になりますが、12/20(火)関西ローカルMBSちちんぷいぷいで、また逃げ恥を紹介してくださいました。12/24発売の漫画の最終話の絵もチラ見せ!
そしてそのままMBS夕方のニュース番組VOICEでも、逃げ恥のインタビューが放送されました。そして、なんと翌日21日もトップで!
MBSさん、怒涛のテレビジャックのTBSに負けじと最終回を大きく盛り上げていただいて、どうもありがとうございました!

山賀さん.jpg
posted by ウミノ at 16:43| Comment(11) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする